ハロウィンカラーの月桃の実 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ



皆さんはこちらをご存知ですか?



イメージ 1



昨日フラワーショップで初めて見たので買ってみました。


 月桃(げっとう)の実。


きれいな色でおもしろい形に興味を持ったので調べてみました。


ショウガ科の多年草で 熱帯から亜熱帯アジアに分布。


沖縄ではあちこちに自生していて、可愛い白っぽい花は蝋細工のような手触りだそうです。



(Wikiからお借りした花の画像)

イメージ 2



ポリフェノールたっぷりの葉で包むお料理があったり、アイスクリームのフレーバーに使われたり、


抗菌防虫効果もありゴキブリ除けにもなるそうです。


種はお茶にして飲まれ、石鹸や化粧品も作られているみたいですよ~凄い和ハーブですね!



イメージ 5



ハロウィンシーズン限定のパンプキンエールのビールを飲んでいる貝ぬしだけど、



イメージ 3



月桃のお茶も飲んでみたらいいと思うにょん♪



イメージ 4