世界の打弦楽器 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

2日前の この楽器の名前を教えてください の記事に、

 

貴重なコメントをいただき、どうもありがとうございました

 

とてもうれしく思っています ~ ブログっていいですねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

最初の方からは、これはギリシャサンドゥーリ

 

元はイランの楽器サントゥールといただき、

 

You Tubeでギリシャイランイスラエルなどでのたくさんの演奏を聞き、

 

それぞれ楽器の見た目は違いましたがサンドゥーリだと思いました。

 

また、これは打楽器ではなく打弦楽器でした。

 

 

 

そして20年以上前に買ったお気に入りのCDの音楽に似ていると思い、

 

久々に聞いてライナーノーツを読んでみたら、サントゥールの文字が!

 

CDの発売は1987年ですが、1975年と1977年にイラクで録音されたもの。

 

わたしは長年の中東フリークで、

 

そう遠くはない来世はレバノンに男性として生まれ変わると決めています。

 

なのでこの楽器の音色が天国に行く時に聞くのにぴったりだと感じたのだと

 

自分でも納得し、おかしくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

そして本日、別の方からそれはcinbalomツィンバルムではないかといただき、

 

調べてみたらハンガリーのものでしたが、

 

楽器の見た目も演奏方法も正しくわたしがギリシャで見たものでした。

 

と同時に、いい加減な中東フリークだなと(笑)

 

 

*

 

 

昨日今日とYou Tubeでたくさん聞いて、とても驚いたことが!!!

 

ギリシャで購入したCDはソロとバンドがミックスしているのですが、

 

そのソロは別の男性の演奏だったのです!!!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=3MtOldNgnjo

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=DJiIasbzKqI

 

 

 

2019年春にスロベニアのTV番組でも特集されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=tr9mIvC9vIc

 

 

 

 

ギリシャでわたしが購入したCDの中ですごく気に入っていたのは、

 

ヨーロパ各地の路上で演奏しているルーマニアGeorge Balan だったのです!

 

Georgeはグループでもやっているので、CDの全ての演奏がGeorgeの可能性大!

 

いくつかのYou Tubeの音源を録音し、ジャケットだけ自分に貼り替えて販売!?

 

 

 

 

 

ギリシャで聞いてうっとりしたのは間違いないですが、

 

いやぁーーーびっくり!

 

George Balanを知るきっかけになったのでよしとしましょう。

 

いや、それはよくない! ひょっとしてファミリーとか??

 

 🎶  Georgeの生演奏がいつか聞けますように  🎶

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございますビックリマーク