べトナム甘味チェーの人気店 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
 
 
ベトナムのスウィーツで最も有名なのはチェーでしょう。
 
甘く煮た豆類や寒天やフルーツなどの具材にシロップやココナッツミルクを加え、
 
上からクラッシュアイスをのせて食べるもので種類も豊富、温かいものもあります。
 
 
 
今回わたしは冷たいチェーの後に温かいチェーを食べる意気込みで、
 
チェー ムォイ サウ Che Muoi Sau へ。
 
さすが人気店!午前中から列ができて、にぎわっています。
 
 
 
 
イメージ 11
 

 

 

 

こちらで注文、奥のボードはメニューですがベトナム語なので読めません。
 

 

 

 
イメージ 1
 
 
 
まずわたしが頼んだのは、全部入り 25,000ドン(125円)
 
白玉・小豆・緑豆あん・ゼリー・ハスの実・ココナッツミルクが入っていて、
 
1 番上には氷とココナッツスライスがのっています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
正直な感想 ・ ・ ・ 小豆が多くて参りました。
 
実はわたしは日本のあんみつも小豆粒あんも苦手なのです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ハノイでチェーを食べたのはこれが 4 回目でしたが、
 
過去に小豆が入っていたのは 1 回だけで気にならない量でした。
 
ハスの実は大好物ですし白玉は温かくてとてもおいしかったのですが、
 
小豆がたくさんなので液体も残してしまい、
 
次の温かいチェーにも小豆が入っていたら・・・
 
と思ったら頼めなくなったのでした、あぁ残念。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
チェーをデリバリーしているようで、両手に12個ずつ持っています。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
さらに追加。チェーのお店はハノイにはたくさんあるのに、
 
デリバリーしてもらってまでも食べたいおいしさということでしょうね。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
この後、バイクは届け先に向かいました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
座っている男性の手元に注目~1 枚目の写真と同じ男性で20代と思われます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
温かいチェーの後に冷たいチェーを食べています。
 
 
※わたしが食べたもの以外の写真は全て食べた後に撮っていて、記事の都合上時系列は違っています。
 
 
 
イメージ 9  イメージ 10
 
 

 

こちらへは超人気のフォーのお店フォーティンの後に行ったのですが、
 
フォーティンで言葉を交わしたスイス人カップルが食べているところで、
 
同じコースでお互い笑っての再会でした。
 
夫は食いだおれの正式メンバーでないのでチェーは食べていません。
 
あ、食いだおれの旅の正式メンバーはわたし一人ですが(笑)
 
 
 
イメージ 12
 

 

 

他のエリアのCHE 4 MOAというチェーのお店。
 
外にいる店員さん3名は店名入りのユニホームを着ていますので、
 
同じように人気店でお客さんの整理をするのでしょうね。
 
 
 
イメージ 13