大きなヒトデに遭遇! | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
 
 
プライベートビーチは遠浅で波も穏やか~
 
シュノーケリングではなく
 
軽く海水浴を楽しむことにしました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
わたしのお尻の位置よりも浅めのところで撮影しています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
大きさがわかるように、自分の足に
 
魚が寄って来るのを待ってみました~ 
 
かわいい 5 匹のお魚ちゃん。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
そ ん な の ん び り 気 分 の 時 に 、
 
 
大 き な ヒ ト デ を 見 つ け て 
 
び っ く り ~ !!!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
水族館ではこのくらいのものも見たことありますが、
 
海水浴中には初めて!
 
 
直 径 3 0 c m 以 上 !!
 
 
自分の足を横に並べて撮るとはっきり
 
大きさがわかりますが、
 
その瞬間にひょいと足の甲に乗られて
 
がっちりつかまれるのを想像したら
 
近寄ることができなーい!
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
い と 恐 ろ し や ー ー ー !!!
 
 
歩く速度も遅くなく、
 
ズン ズン ズン ズン と近寄って来るのですよ!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
足で大きさ比較が無理そうなので手で挑戦、
 
ヒトデとの距離は結構あります。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
こんな姿も見れました~。
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 15
 
 
 
砂の中に大きなヒトデが隠れていると思うと、
 
怖くなりました~~~!
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
ビーチベッドに横たわってリラックス~。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
多くのリゾートホテルが立ち並ぶフーコック島の東側、
 
フーコック島で最もきれいな海は、
 
西側のサオビーチということで、
 
2 日目にタクシーをチャーターして
 
足を伸ばす予定でいたのですが、
 
大きなヒトデが見れたりして
 
別に行かなくてもいいという気分になりました。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
【 追 記 : 1/20 朝 】
 
 
この大きく不気味なヒトデの種類を調べたら、
 
ヤツデスナヒトデというものでした。
 
大きいものは 60cmくらいにもなるそうです。
 
8 本の手のような姿からヤツデという名前で、
 
それ以上のものもあり、こちらは 9 本。 
 
手?は乱暴に触るとすぐに取れるのだとか。
 
歩く速度がわたしが速いと感じた通り、
 
やはりかなりの速さだそうです!!