手作りフィグログ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

夏の旅の最後の記事、自宅でマルタの味♪ でイタリアのフィグログのことを少し書きました。

 

 

フィグ=イチジク、ログ=丸太の意味です。
 
フィグログを久々に買いたくなってネットで検索したら、通販よりもレシピの方に多くヒット。
 
 
ドライフルーツをフードプロセッサーで混ぜ、
クルミを加え、蜂蜜を足して丸めて冷やし固める。
 
 
簡単そうなので作ってみました。
 
 
材料は全て砂糖も保存料も不使用のものでキッチンに常備しているものばかり。
 
 
・トルコ産スミルナ種ドライイチジク 150 g ・プルーン 100 g
・オイルコーティングされていないレーズン(枝付きをバラしました) 100 g 
・蜂蜜 大さじ 1 杯 ・クルミ 100 g
 
 
直径 5 cm弱、長さ 10 cmちょっとのものが 2 本できました(長さと太さが揃っていませんが!)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
数日間冷蔵庫で寝かせた後も蜂蜜が多かったのか柔らか過ぎなのがまず失敗、
 
なので冷凍庫に移動して ・ ・ ・ 下は冷凍庫から出してカットして撮影したのですが、
 
室温に戻ると ・ ・ ・ ふにゃっとなって × お味は好きな食材を固めただけなので ◎
 
なのでカットした分は早めに食べています。 冷凍してもコチコチにはなりません。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
柔らかすぎたのはしっとりタイプのプルーンの量が多かったせいかも?
 
ちなみにマルタで買ってきたフィグログに似たものは、イチジクの割合は96%でした。
 
ロール状にする時にクルミは全部使えずに余ったので、それも少なくてよさそうです。
 
失敗作ですがフィグログがわからない方もいると思いアップしました~食後酒と一緒に♪