初めてのエミレーツ航空利用で大失敗!! | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ


 5 泊 7 日の地中海リゾートから昨夜深夜に帰宅して、

強い湿度を感じる中、現在大量の洗濯中~。




今回は顧客満足度が非常に高いエミレーツ航空を初めて利用したのですが、


庶民なので行きだけをビジネスクラスで、帰りはエコノミークラスで予約。


ファーストクラス・ビジネスクラスの利用客には空港往復無料送迎サービスがあり、


MKタクシーのベンツで楽ちんに自宅から空港に向かえたのでした。


現地でも到着時間に合わせタクシーが待っていて、ホテルまで無料送迎という素晴らしい待遇。




成田からの出発だと搭乗前にエミレーツ航空のラウンジが使えます。


イメージ 1

(上の写真はマイナビニュースさんからお借りしました)

さらにご興味ある方は → http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/12/emirates/


そして成田発のエミレーツA380の機内はこんな感じ~。


イメージ 2


ファーストクラスとビジネスクラスの乗客用のラウンジですが、

これらが地上ではなくて空の上ですから凄くないですか~?


イメージ 3

(上 2 枚の写真はエミレーツ航空HPより)


もっと驚いたのは、ファーストクラスは飛行中にシャワーも浴びれるそうですよ!!!

ご興味ある方は → https://www.emirates.com/jp/japanese/experience/our-fleet/a380.aspx#



ドバイのエミレーツビジネスクラスラウンジには、

モエ・エ・シャンドン・シャンパン・ラウンジなどもあり豪華!



しかしながら成田よりも羽田の方が自宅からは便利ですし、

ラウンジ巡りが目的ではなく、

成田発の便にすると現地での滞在が 1 日減ってしまうので

機体はA380でなくても羽田発の便を選んだのでした。 


ところが!


出発の 1 週間前にエミレーツ航空からメールがあり、

帰国便を格安でビジネスクラスにアップグレードでき先着順とありましたので即申し込み&予約完了!

チャンス到来 ~ やはり夏生まれのわたしには夏にラッキーが訪れるのです。

行きのドバイ乗継は 1 時間半くらいなのでラウンジの利用は期待できませんが、

帰りの乗継は 7 時間くらいあるので、


ドバイのエミレーツラウンジで過ごせると思うとテンション上がりまくり ~ 音譜


今回の旅の大きな楽しみの上位 3 位に入るくらい!




行きの乗継ではゲートから近かったので、短時間ですがそのラウンジを使えました。

夫はソファに座ってドリンクを飲んでいましたが、

わたしはノーメイクだったのでお化粧室で身支度を整えるだけで精いっぱい。


でも帰りにラウンジでの時間はたっぷりありますからね ~ 音譜




帰国の乗継の日、エミレーツビジネスラウンジのレセプションに心弾ませて向かったわたし。

ところが ・ ・ ・ プロモーションチケットなので入れませんとお断りされたのです


ガ ー ー ー ー ー ー ー ン!


アップグレードの金額が行きよりもはるかに安かったのはそういうことだったの ~!?!? 

有料なら入れ、時間制なので今から入ると200USドル、2 時間後なら 100USドルで入れるとのこと、

2 人分の金額ですか?と聞いたら 1 人分の金額! 


えぇ ー ー ー ー ー っ!

ビジネスクラスのチケット持ってるんですけど ー ー ー っ!!!




アップグレードのメールは全て英語でしたので、わたしがきちんと読んでいなかったのかも、、、。

レセプションの男性には、後ほどまた~と笑顔で言っていたわたしですが、

夫は特にそのラウンジ利用を楽しみにはしていなかったので再び向かうことはありませんでした。

結局、プライオリティパスで無料で利用できるマルハバラウンジで時間を過ごすことに、、、。


旅の最後にがっかり、、、はぁ、、、ちなみにHISのカウンターに 2 人で相談に行く以外は、

航空チケット・ホテル・現地ツアー・レストラン予約など全てわたし 1 人に任されています。

今回はエミレーツ航空HPから直接オンラインでチケットを購入したのでした。





帰りのタクシーの中で一人反省会でラウンジに入れなかったワケなどをスマホで調べていたら、

断られたラウンジ利用よりもさらに大きな特典を逃していたのでした、、、勉強不足を痛感、、、。




長くなったので次の記事に続きます。

コメントやアドバイスなどをそちらにいただけたら嬉しいです。


イメージ 4


いつもご訪問&ナイス投稿ありがとうございます♪