ささやかなベトナムみやげ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
ハノイに到着した日の夕方近くに、
 
出かけるためにホテルで両替をしようとしたら、

 

その日は朝から両替をする宿泊客が多かったので
 
もうできないとのことでした。 

 

えーっ!! 
 
前回使いきれなかったベトナムドンが手元に少し残っていたので、

 

それでホテルからタクシーで旧市街に向かうことができたのですが。


 

イメージ 1

 

    
水上人形劇鑑賞チケット代と帰りのタクシー代で
 
ベトナムドンが余裕を持って欲しかったので、

 

劇場近くのスーパーに行き、
 
USドルで買い物ができるか聞いてみたらできたので買い物をすることに。


 

1 階は食料品、2 階は日用品で時間があったので
 
ゆっくり見て回っていると好みの色のものを発見!

 

その奥を見たら色柄違いがたくさんありましたが、
 
やはり最初に目に付いた 1 番手前のものがいい。

 

ということで黄色×黄緑のヘアコームと歯ブラシを買って、
 
そのお釣りでベトナムドンを手にしました。

 

   
夜ホテルに戻って、買ったのは中国製かも・・・
 
と思ってパッケージの印刷を見たら Made in Vietnam♪

 


 

イメージ 2

 

      
両替目的で買った100円もしないヘアコームは、
 
バッグに入れて持ち歩いているお気に入りに♪

 

長さも 20cmと使いやすさもいいのです。 
 
髪を梳かすたびに艶やかな髪でウエストがくびれた

 

ベトナム美女に少しだけでも近付けるような気がしています(笑) 

 

      
4 つの殻はカタツムリではなく、
 
ハノイで食べておいしかったタニシの殻を持ち帰ったものです。

 

ホテルでも洗いましたがスパイスやハーブの香りなどが
 
残っていたので家で煮てきれいに洗浄。 


 

イメージ 3

 

               
コンダオ島のビーチで拾った貝殻は、お花みたいな模様がきれい。


 

【 追 記 : 4 月 29 日 】


 

最後の写真は貝殻ではなくウニの一種の‘スカシカシパン’だと

 

コメントで教えていただきました~ありがとうございます♪