びっくり!こんなところに! | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
            
                
             去年貝ぬし宅で孵化したヒダリマキマイマイのにょんちゃんファミリーの内、

              2 %の確率で孵化した殻に帯のない 6 匹はちょっとだけ特別な存在。

            その 6 匹は別に飼っていて、帯なし同士でしか交尾しないようにしています。

        その中の 1 匹の動きがよくなく先が短そうな感じでした。 そんな時にこんな姿を発見!                          



                               10 月 7 日
                           
                                 9:30

イメージ 1

                          向かって左側が弱っている方。

                                 17:00
                           
                              まさかの共食い?

イメージ 2

                                 17:20

       殻から顔を出したので弱っている方に水をかけたりしましたが、反応はなく死んでいました。

          死体を食べた様子はなくちょっと安心。 土に埋めてあげなければと思ったら ・・・

イメージ 3

                                 17:30

                       再び殻の中に頭を突っ込んだのです。

イメージ 4
イメージ 5

                   こんなにぴったりくっ付いて、本当に何してるの ? ?

イメージ 6

                               翌 10 月 8 日

                                 7:30
                    
                  びっくり~!!! 殻の中に産卵していたのです!!!

イメージ 7

          
          殻の中から丁寧に卵を取り出して並べてみました。 割れていたものも 2 個くらい。                             


イメージ 8

                   
                  この後に死んだ帯なしにょんちゃんは土に埋めました。

            産卵用の土もちゃんと入れているのに、本当にびっくりな出来事でした!!