夏休みの昆虫採集 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
   
 夏休みも終わりですが、

         わたしは宿題の昆虫採集は 7 月に済ませていました。       ←右の昆虫を裏から見た様子。

イメージ 1イメージ 2

 
 皆さんも宿題は全部間に合いましたか?

                 採集場所は東京都台東区のこちら ・・・ 。


イメージ 3

イメージ 4イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

イメージ 10イメージ 11イメージ 12


イメージ 13   昆虫だけでなくカニも見つけました。
  
   東南アジアからのものだと思って、
   
   お店の人に聞いてみたら中国製とのことでした。 
   
   1 個 420 元、ではなく 420 円のキーホルダー。

イメージ 14
 
 先週末にょんちゃんベィビーが 1 匹死んだので、
 
 ベランダの死貝(=死骸)専用プランターに埋めました。
 
 
 そしたらそのそばにセミの死骸がころがっているのを見つけました。
 
 とてもきれいでしたので死んですぐだったのだと思います。
 
 わざわざうちのベランダで死んだというのも何か意味があると思い、
 
 カタツムリ専用の中に一緒に埋めてあげました。

イメージ 15イメージ 16イメージ 17
 
  実家の家庭菜園のゴーヤとブルーベリー。
 
  ブルーベリーは毎朝かわいい実が収穫できて、
 
  樹の高さは胸くらいの位置まであったでしょうか。
 
  写真は実を採った後に撮っていますので熟れた実は
 
  見られません。 わたしはブルーベリーを実家では
 
  初めて見たので、聞いたら親戚からもらって 3 年目
 
  だと言っていました。 3 ~ 4 年ぶりの帰省でした。
 
  ゴーヤはジュースにして毎朝飲ませてくれました。
  
  子供の頃から母親の作る青しそのジュースとパセリの
  
  ジュースが大好きです。