特別な 6 匹と身体測定 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
   
             にょんちゃんベィビーの中の特別な 6 匹のハウスを真上から見た様子。

イメージ 1


          にょんちゃんハウスは現在 4 つでそのいずれにもガラスの小瓶を入れていますが、

        特別な 6 匹は特にこの中が好きでよくぎゅうぎゅう詰めで入っています。 この日は 5 匹。

イメージ 2

     去年 286 匹孵化したにょんちゃんベィビーの早いものは 10 月生まれなので現在生後約 10 ヶ月。

           大きさはいろいろですが、大きい方の上位 2 匹は特別な 6 匹の中の 2 匹です。

                     1 番大きなベィビーちゃんをそれぞれ身体測定。

          特別なベィビーちゃん。                     普通のベィビーちゃん。

イメージ 3イメージ 4

   身体測定は 8 月 14 日撮影なのですが、左のベィビーちゃんだけ特に成長著しく今は更に大きいです!

                  その他の特別なベィビーちゃんと普通のベィビーちゃん。

イメージ 5イメージ 6

   
    違いがわかりましたか~? 殻に帯があるかないかの違いです。

    普通ヒダリマキマイマイには帯があるのが一般的です。

    去年以前も含め、これまで貝ぬし宅で生まれた中で帯なしは 6 匹なので確率的には 2 %以下です。

    リリースもせずに帯なしちゃん同士から生まれるベィビーちゃんの観察もしてみたいと思っています。

    ただ写真的には地味めなので、これまで撮った枚数はとても少ないです。

    最も多く撮りたくなるのは、声かけの回数も 1 番多い 2008 年 6 月から飼っている にんにん です。