カタツムリ☆白ちゃん | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
    
              にょんちゃんファミリー 3 匹の毎日のお世話が楽しい貝ぬしですが、

                   実は少し前から他に 6 匹のお世話もしているのです。

イメージ 1

                 この夏に勤め先のお客様からいただいた白っぽい 6 匹 ・・・

               殻は違いがありますが軟体部分はそっくりで見分けが難しいです。

イメージ 2イメージ 3
               
          
          
          

          その方のお子さんがいただいたそうなのですが、お世話をするのはママさんで

          だんだん大きくなるし気持ち悪いのでもらって欲しいとの嬉しいお申し入れでした。

               わかっているのは全員今年の春に生まれたということだけですが、

              8 月中旬には皆このように殻口が反っていましたので既に大人です。

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

                     にょんちゃんファミリーと並べたらこんな感じ。

イメージ 7

 白ちゃんファミリーは活発な 4 匹とおっとりの 2 匹に分け、にょんちゃんハウスのお下がりに住んでいます。

           にょんちゃんファミリーが先日交尾しましたが、白ちゃん達も次々と交尾中です。

                   食欲はにょんちゃんファミリーよりもかなり凄いです。


    
            ちなみに去年リスボン/ポルトガルの市場で買って一緒に旅したカタツムリは、

                     全員黒っぽく軟体部分中央にライン入りでした。                   
                   http://blogs.yahoo.co.jp/abc_den_x_2/37557453.html