車検切れボートトレーラー整備と車検再取得 | ぎっちゃん(旧にょんたけ)の釣りとたまにはラーメン日記

ぎっちゃん(旧にょんたけ)の釣りとたまにはラーメン日記

宮城県を中心としたフィッシング&ラーメン日記です。
バスフィッシング、SLJ、ロックフィッシュ、サーフもろもろなんでもやりたい!

更新しようと思ってもなかできずガーン

リールの次は車検切れのボートトレーラーですにっこり

 

色々あって香川に引っ越していたために、約2年間放置してました。

 

状態としては、車検切れで、税金も未納状態。

車検を取るためにはまずは、たまった3年分の税金を払って自賠責保険に加入して…ってなんだけど、せっかくだからハブベアリングを全とっかえしちぇ!!魂が抜ける

 

ジャッキアップしてウマかませます馬

 

 

ほんでタイヤ外して

 

スクレーパーかなんかでベアリングプロテクターをこじこじしていのしし

じゃん、全然グリスは生きとるw

 

緩みどめワッシャーやらクラウンナットやらはずしていくと、グリスニップルが少し浮いてたので、しっかり締めると…

 

 

 

もげたw

 

もげた驚き

中にネジ残したままもげました魂が抜ける

 

うわー、どうやってはずそー凝視

って悩んでもムダなので詳ししい人にLINEにっこり

 

エキストラクターってのがあるんっすね!!

やっぱり工具は神爆笑

必要になったら惜しみなく買うようにしてます、何回出番があるかはわからないけど持ってて損はないし、必要な時が買い時昇天

 

んであっさり取れました!

 

ちなみにこのグリスニップル、めっちゃ探しました。シー⚪︎リンの純正だと2個で1100円+送料

んなわけあるかーい凝視

 

ネジ系やらピッチやら色々調べたらありましたよw

 

M8のピッチ1mm

 

普通だとピッチが1.25mm?なんで気づくまでに時間がかかりましたにっこり

こういうの好きだけど素人なんでね飛び出すハート

こうやって知識と経験を積んでいくのだ!!ニコニコ

 

 

 

じゃーん

今回の神工具たちラブ

タガネ

ステムベアリングレースリムーバー

シールプーラー

 

 

 

ステムベアリングレースリムーバーはこうやってベアリングのアウターレースに引っ掛けて鉄パイプかなんかで撃ち抜くとアウターレースがはずれるのだウインク

マイナスの貫通で叩くと取れる言われて全くだめで(前回何も前)調べてたら、バイクのステムベアリング?(詳しくない)のレースをとるやつみたい宇宙人

ちなみに余裕でとれましたが、試しにタガネをあててコンコンしてみたら動いたのでいらなかったかもw
順番は前後しますがシールプーラーも神ですwマイナスドライバーでこじってたのがうそみたい!
やっぱり工具って大事コアラ
 

 

んで新品のベアリングを入れます

圧入とかできないんでトンカチでこんこんして叩けなくなったらタガネをあてていれていきます。

 

このあとの画像はベアリングにグリスをいれたので手が死んで画像はありません

工具のお陰でトレーラーのハブのメンテナンスはこれでだいたいできるようになりました。

出張整備承りますw

 

そしてこのあとは区役所行って、仮ナンバーもらって



運輸局行っていつものように車検をうけて無事に終わりました。

車検については過去記事からどうぞw


大体の流れは変わっていません。ひとつあげるなら、仮ナンバーを区役所で申請するのに自賠責保険の加入をしていないとだめなので車検をうけるのに仮ナンバーで運輸局へ行きたい日が自賠責保険の適用範囲であるように事前に加入しておく必要があります。

 

これでまた一年、トレーラーを引き回せるようになりました!

ちなみに車検取ったのは1月頭w

ブログ更新できてませんオエー

 

釣りにも言ってるのでGW中にブログは上げたいかな!(ソルト)

バスはまだですw

切れてる船検は明日とってきます凝視