更新しようと思ってもなかできず
リールの次は車検切れのボートトレーラーです
色々あって香川に引っ越していたために、約2年間放置してました。
状態としては、車検切れで、税金も未納状態。
車検を取るためにはまずは、たまった3年分の税金を払って自賠責保険に加入して…ってなんだけど、せっかくだからハブベアリングを全とっかえしちぇ!!
ジャッキアップしてウマかませます
ほんでタイヤ外して
じゃん、全然グリスは生きとるw
緩みどめワッシャーやらクラウンナットやらはずしていくと、グリスニップルが少し浮いてたので、しっかり締めると…
もげたw
もげた
中にネジ残したままもげました
うわー、どうやってはずそー
って悩んでもムダなので詳ししい人にLINE
エキストラクターってのがあるんっすね!!
やっぱり工具は神
必要になったら惜しみなく買うようにしてます、何回出番があるかはわからないけど持ってて損はないし、必要な時が買い時
んであっさり取れました!
ちなみにこのグリスニップル、めっちゃ探しました。シー⚪︎リンの純正だと2個で1100円+送料
んなわけあるかーい
ネジ系やらピッチやら色々調べたらありましたよw
M8のピッチ1mm
普通だとピッチが1.25mm?なんで気づくまでに時間がかかりました
こういうの好きだけど素人なんでね
こうやって知識と経験を積んでいくのだ!!
じゃーん
今回の神工具たち
タガネ
ステムベアリングレースリムーバー
シールプーラー
ステムベアリングレースリムーバーはこうやってベアリングのアウターレースに引っ掛けて鉄パイプかなんかで撃ち抜くとアウターレースがはずれるのだ
マイナスの貫通で叩くと取れる言われて全くだめで(前回何も前)調べてたら、バイクのステムベアリング?(詳しくない)のレースをとるやつみたい
圧入とかできないんでトンカチでこんこんして叩けなくなったらタガネをあてていれていきます。
このあとの画像はベアリングにグリスをいれたので手が死んで画像はありません
工具のお陰でトレーラーのハブのメンテナンスはこれでだいたいできるようになりました。
出張整備承りますw
そしてこのあとは区役所行って、仮ナンバーもらって
運輸局行っていつものように車検をうけて無事に終わりました。
車検については過去記事からどうぞw
大体の流れは変わっていません。ひとつあげるなら、仮ナンバーを区役所で申請するのに自賠責保険の加入をしていないとだめなので車検をうけるのに仮ナンバーで運輸局へ行きたい日が自賠責保険の適用範囲であるように事前に加入しておく必要があります。
これでまた一年、トレーラーを引き回せるようになりました!
ちなみに車検取ったのは1月頭w
ブログ更新できてません
釣りにも言ってるのでGW中にブログは上げたいかな!(ソルト)
バスはまだですw
切れてる船検は明日とってきます