仕事と家庭どっち取るの? | キラキラな育児生活?私には無縁です。

キラキラな育児生活?私には無縁です。

34歳で結婚、35歳で出産しました。世の中に溢れているキラキラな育児生活とは無縁の母親レベル低めな普通の毎日の記録でも書いてみようかな、と。

ご訪問ありがとうございます

4月から復職したにょんのしょうもない日々を気ままに書いてます。ポンコツでガサツなため、キラキラな育児生活からはかなり遠いところにいますが日々精進中です。


家族構成

にょん→36歳、出身は青森🍎、復職

娘  →2023年4月生まれの1歳

旦那 →39歳

東京に住んでます


こんばんは、にょんですニコニコ

また、だいぶ開いてしまいました〜ガーン

書くことはたくさんあったんです
色々とありすぎて書く気力がなくて。。。

で、本来は娘のことを書くところなんですが

久しぶりのブログで

悩みというか

愚痴というか


うん、愚痴だな


を書きます笑


仕事と家庭どっち取るの?


本日のタイトルでもあるこの言葉




いつの時代の言葉???

昭和とか平成初期の

ドラマで奥さんが旦那さんに

言ってた言葉だよね


と思っていました



令和でこういう事言う人に

出会うと思わなかったわけですよ



いたのよ



言われたのよ



まさかの





旦那に



ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ




今、令和だよ?
共働きが増えているこの時代よ?
女性も子育てしながら働こう!
みたいなことを言って
政府も勧めてるこの時代によ?


ビックリだよ


4月から復職した私
仕事内容として出張(日帰り含め)が基本

それでもチームに多大な配慮を頂いて
多くても週に3回
少ないと週一回のペースまで落としてました

しかも泊まりは避けてくれて
日帰り出張のみ


それでも出張することが気に入らない旦那


でもね、
そもそも結婚したときからこの仕事だし
産休育休のときから戻るよって話はしていたし
出張は避けられないとも話はしていた

だからわかっていたはず
そして旦那は自分で
復職したらもっと協力するって言った


無かったことにされてるけど

復職しても
保育園準備と朝の送りは私
迎えに行くのは私か私の母
夜寝るまでのすべての工程も私
娘が寝たあとに私が残りの仕事をしている中で旦那はユーチューブ
夜娘と一緒に寝るのも私
出世のためとか言って週に一度以上は必ず飲みに行く
週末は家族で出かけるとき以外はずっと寝てる



あなた何もしてなくない?


私が出張してるときくらいやってくれてもいいのに、ぜーんぶ私の母にやらせている旦那


その上で


子どもが居るのに
出張するような仕事ってどうなの?
俺は働いてて面倒みれないからさ
ちゃんと娘のことしてくれないと困る
ちなみに旦那も出張有りの仕事です

ですって



あなたと違って
働いてても
子育てしてるけど?

困るっていうのは自分が育児したくない
からっていうだけじゃんね

で、最後に本日のタイトル

仕事と家庭どっち取るの?

って言われた


子育ては女の仕事
家事は女の仕事


俺のほうが稼いでるんだから
私が育児家事やるのは当然
っていう考えかぁ


これはモラハラか????
マウントを取られているのか??



結婚相手
間違えたかな


女が出張する仕事ってそんなにいけないの?
育児を半々にしろなんて思ってない
晩御飯食べさせるとか
寝かしつけしてくれるとか
少し協力してくれれば全然できるのに


やっぱり

結婚相手
間違えたかなぁ


最後まで読んで頂きありがとうございました