怒鳴らないためにやめました | キラキラな育児生活?私には無縁です。

キラキラな育児生活?私には無縁です。

34歳で結婚、35歳で出産しました。世の中に溢れているキラキラな育児生活とは無縁の母親レベル低めな普通の毎日の記録でも書いてみようかな、と。

ご訪問ありがとうございます

現在育休中のにょんのしょうもない日々を気ままに書いてます。ポンコツでガサツなため、キラキラな育児生活からはかなり遠いところにいますが日々精進中です。


家族構成

にょん→35歳、出身は青森🍎、育休中

娘  →2023年4月生まれの10ヶ月

旦那 →39歳

東京に住んでます


こんばんは、にょんですニコニコ

昨日やらかした最低な
娘に怒鳴ってしまった事件
事件は一人だった昼間に起きたのですが

ヤバいと思って

夜、旦那と母に

やってしまったと言いました


色々と話を聞いてもらって

結果として

当分の間やめることにしました


離乳食作り


そう、私が娘に怒鳴った理由は


作った離乳食を食べなくなったこと


でした


少し前にちょろっとブログにも書きましたが

徐々に
食べてたものを拒否するようになり

最近では
出したものほとんど拒否することも多く


フルーツしか食べないことも


今まで食べてたものを食べない
野菜は基本的に拒否
嫌なものは全力で泣き喚いて拒否

その中で暴れて
スプーンが手にあたってこぼれる
皿ごと投げて全部ひっくり返る
手づかみのものは投げまくる


冷静に考えれば
10ヶ月なんてそんなときもある
ってわかるのですが


1日3回

毎度やられて

作っても作っても拒否

でも保育園から課された4月までに
食べさせないといけないものもある

離乳を進めないといけないから
ご飯を食べさせなければいけない

栄養のバランスも考えないといけない

子供の食事は親の責任

4月から復職しなければいけない


あまり自分では意識してませんでしたが
焦っていたんだと思います


思いますというか言われました

旦那と母に。


そして
ストレスになるくらいだったら
当分の間は全部ベビーフードにしたら?
と言われました


私はベビーフード否定しません
使ってますし

ただ育休中で母に手伝ってもらってて
世の中のママさんたちみたいに
すごく大変なわけではないのに
3食とも全部ベビーフードってどうなの?
とは思いました

使われる食材も
どうしても限られます


それでも
私のちっぽけなプライドよりも

娘を怒鳴らないこと
娘にご飯を食べてもらうこと

極論としては
私のストレスによる
娘へ虐待してしまう可能性から娘を守ること

これを最優先しなければならない


そこは自分でも当然だと思います

なのでやめました


今日1日全部ベビーフードで
穏やかなご飯の時間でした


当分はベビーフードに頼って
自分の心がまた回復したら
少しずつ挑戦していこうと思います


昨日寝る前に娘が産まれたときからの
写真をずーっと見て

こんな可愛いって思ってるのに
なんで怒鳴ってしまったんだろう

なんで御飯食べないくらいで
イライラしてしまったんだろう

ただただ後悔

娘のためにも
ストレスを溜めないように
ちゃんと自分をコントロールしなければ
ならないのだと
改めて反省しました

世間から見た良い母親ではなく
娘にとって良い母親になりたい


最後まで読んで頂きありがとうございました