いい加減やめてほしくて旦那に注意したこと | キラキラな育児生活?私には無縁です。

キラキラな育児生活?私には無縁です。

34歳で結婚、35歳で出産しました。世の中に溢れているキラキラな育児生活とは無縁の母親レベル低めな普通の毎日の記録でも書いてみようかな、と。

ご訪問ありがとうございます

潔癖症か、あなたは


こんばんは、にょんですニコニコ


すみません、今回は愚痴です


旦那にいい加減にしてほしいことがあって

最近注意しました。

注意というかお願いスタイルでいきましたが


正直指摘したいことは他にもありますがダッシュ


今回の注意内容

「娘の前で舌打ちしないで」



旦那は娘のある行動で必ず舌打ちをします



何かというと

娘にゲロされたとき


ゲロっていうか吐き戻しです


赤ちゃんが吐き戻しするのって

いたって普通のことじゃないの?

しない子もいるけどする子もいるでしょ?


私なんてほぼ毎日娘の吐き戻し

服に付きますけど?

もはやイラッともしませんけど?


「あ、でたね〜」


で、娘の口拭いて、ゲロ拭いて

終わりですけど?


旦那は娘に吐き戻しされると

「うわっ、あー、ッチムキー

です

セリフ固定です



舌打ちいる?

あなた別に潔癖症じゃないでしょ?

娘を目の前にしてよく舌打ちできるなと

思います


娘ももう6ヶ月

大人の顔も見てるしこれからどんどんいろんなことを理解していくのに親が目の前で舌打ちするってどういうこと?

娘の吐き戻しはわざとじゃない

生理現象



さすがにこれは娘に有害だと思い言いました


「あなたがイライラするのはわかる。

私だってどうしてもイライラするときはある。

だからイライラするなとは言わない。

だけど一つやめてほしいことがある。

娘に吐き戻しされて舌打ちするのはやめて。

娘だってこれから物心ついていくのに

目の前で舌打ちするのはよくないよね?

無意識なのかもしれないけど毎回舌打ちしてるからちょっと意識して。お願いね。」


キレないでお願いスタイルで言った

私を誰か褒めて下さい笑い泣き


因みにポイントは

無意識かもしれないけど

これです。


意識あるだろと思ってますが

旦那はよく言い訳で無意識やわって言います

そして無意識だからと基本的に謝りません

ごめんなさいが言えない人なので笑


今回は謝罪ではなく

舌打ちをやめさせることが最優先なので

あえて無意識という逃げ場をこっちから

作ってあげました


案の定旦那は「無意識やわ」って

言ってましたけど真顔

便利な言葉よね、無意識って


お願いスタイルが功を奏したのか

次の日からイラッとしてるのはしてますが

意識してるようで舌打ちしなくなりました



にょんからすると

ほんとのたまにしか育児しないんだから

その程度でイラッとするなよ真顔

と思いますがてへぺろ



旦那は旦那で疲れてるんだろう!

という設定にしてます勝手に



ほんと、子育てって色々とあるよね口笛

日々精進ニヤリ



読んで頂きありがとうございました