組み合わせを考える | 悦楽のふぃふてぃーブログ

今回はアッパーアーム、トラクションアーム

組み合わせるナックル傾斜角をどう使うか


何故1Gで後ろに傾けるのか



アーム三点の話しは前回しましたが

現状1Gでの位置関係は



上から見たアッパーアームの傾きはそれほど多くなくて

どちらかと言うと、斜め前ですがスロットルオンで左右均等に抑え易い傾向に

これに以前やった、アッパーアームバルク側を外側に移動させると

よりロール抑え特化になるのが分かって貰えるかと


そうするとオンスロットルで止める事になるので、それが出来ない状況では、どんどん流れて行く事に


そんな訳で、現状では横の流れもある程度重視してると言う事になります

そうすると止めにくくなる所を



この傾きを利用します

トラクションを掛けると前に傾く傾向

ロアキングピンを支点に円弧を描くので、上側の支点は前傾により高い位置になります

高さが可変となるので、トラクションアームをより高い位置からシャーシを抑える事が出来ます


これはロアアームとの兼ね合いもありますが

ニクキュウさんは正スキッドなので、トラクションが掛かってリアが下がると、ホイールベースは伸びる傾向に動きます

より回転変化が大きくなりますよね


そうなるとトラクションを得やすくなるので、横飛ばしを重視しても、強いトラクションで前に進む力に変える事が出来ると言う訳です


そんな訳で、ウエイト祭りもやめて



前回から40グラムの軽量化


ぼちぼち気持ちよく走ってくれてます

( ̄▽ ̄人)