いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ

定期通院(&ウィフガート5クール目開始)の記録です。

 

久しぶりのメンタルガタ落ち状態での受診。

そんな中で、『障害者手帳の書類を渡す』というミッションまであったもので、

イヤイヤが止まらずでした。


(経緯はこちら↓)


 

夫に話したら、「終わったら美味しいもの食べていいよ。」と言われ、

思った以上にそこそこやる気が出ました。

(多分美味しいものが食べたいというより、認めてくれたから)

 

受け取る書類(労災、ワクチン後遺症の申請のための受診状況証明書等)もあったため、30分早めに出発。

すると、なんか混んでる??

なかなか進まないなーと思っていたら、橋が事故で封鎖ガーン

(自転車と大型トラックの事故らしいけど・・・無事でありますように)

大幅に迂回して、結局予定時刻ぎりぎりでしたあせる

 

病院に着いてからも慌てて移動、すぐ診察となり、イヤイヤが深みにはまらなくて良かったのかも。

 

私が勝手にカルテ開示で病院への不信感を高め、メンタルを落としていましたが、

主治医はいつも通り。(当たり前(笑))

 

障害者手帳の書類も普通に受け取ってくれ、

ハリネズミ「2枚目(動作・活動)ですが、PTさんと相談して書いてみたので参考になるようなら・・・」

と伝えると、こちらも普通に受け取ってくれ。

コアラ「こことか、○になってるけど、△にするかもしれないです」

ハリネズミ「お任せします。3枚目(関節可動域と筋力)はどのようになりますか?」

コアラ「関節可動域についてはにょっきさんには関係ないと思うので・・・(書かないのかな?実際問題なし)」

コアラ「筋力は、○△×で表すんですが、×が多いかなぁ・・・。」

(ここで腕の筋力だけちょっとテスト)

コアラ「瞬発力はあるけど、問題は持久力ですよね。(2枚目も3枚目も)書き方によって戻ってきちゃうことがあるので、総合的に判断して書かせてもらいますね。」

とのことえーん

 

前回はあまり感触が良くないように感じてしまいましたが、MGの難しさも考慮した上で、ちゃんと通るように書いていただけるようで安心しました。

何級相当かは聞けずですが・・・あせる

 

体調については、

初めて(?)メンタルについても言及。


ハリネズミ「前回のウィフガート後、数日調子が良かったのですが、

その頃子どもの関係で夜に外出&120m程杖で歩かざるを得ない状況があり。

何とか頑張ったのですが、帰宅後から1週間ちょっと、脱力も倦怠感も悪化してしまって。

そうこうしていたら気持ちも落ちてしまって。(他にも原因があったことは内緒ぼけー

そこからじわじわ戻ってきて、

やっと今前回の受診の時くらいに戻ってきたかなという感じです。」

 

と伝えると、


コアラ「体調が悪いと気持ちも落ちますよね。~~」


とあっさり受け止めてもらえ。

 

いろんな人に言ってもらっていたことと同じセリフなんですが、元凶が病院だけに、主治医にそう言ってもらえたことで随分ほっとしました。

 

それから、もしかしてそろそろいいかな?と思い、ピロリ菌の除菌をして良いか尋ねたところ、OKが!!

MGの治療ではないものの、治療が進められることにも嬉しさが。

(ピロリ菌除菌についてはまた別記事で)

 

病院がやめたくて仕方ないにょっきでしたが、

今回は頑張って行ってみたことで、メンタルを戻すことにつながりました。

応援いただいたみなさん、ありがとうございましたえーん

 

ウィフガート5クール目もいつも通り順調に実施できました。

いつもより短い間隔の効果で、底上げ期待!!

 

【薬】
プレドニゾロン5mg(減量)
ランソプラゾール15mg(継続)

アレンドロン酸 週1(継続)
マイテラーゼ半錠 1日3回0.5錠(継続)
ピタバスタチン1日1回

 

+漢方など

 

 

【前回〜今回の症状】

 

※無理して悪化をひきずった3週間。

(脱力) QMG 未測定 スコアブックの測定のみ

眼:測定なし

瞼:しょぼしょぼするときはあり。

顔面筋力?:○ 困り感なし

嚥下(むせ):〇疲れている時たまにむせる

呂律:◎ 

呼吸:最近気にならない。

腕:〇 軽い動作は困り感なし 

手:困り感なし 

首:困り感なし

:体調の良い日の歩行チャレンジで60m、190m、250m。

腹筋=2か月ぶりくらいに3回できた!!

 

(その他)

だるさ=10月末、底上げしてきたかもと思った頃に子どもの塾や学校関係で夜に外出したり120m位杖で歩かざるをえなかったりして悪化。1週間ちょっとくらい倦怠感と脱力がひどくて、治らないなぁうまくいかないなぁと気持ちも落ちていたが、徐々に戻ってきたところ。

お腹の調子=フラクトオリゴ糖と酪酸菌継続中。

ピクつき=ほぼ感じず。

体重=最高体重から1キロ減にやり

ディナゲスト=順調に継続中。

頻脈=計れていない。

上咽頭炎=2週に1回くらい。