いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ

 

ウィフガート3クール終了日から3週間目。

脳神経内科、定期通院に行ってきました。

 

まずは体調の報告。

勤務チャレンジ(家で仕事の時間で過ごす)を始めたことを伝え、

その結果↓

勤務チャレンジ(2h、2h、1.75h)

◎ (良い)  1日 
○(だるさあり)6日 
△(途中棄権)2日 
×(朝から無理)2日

と、


勤務チャレンジを始めてから、その他の休む時間が5〜6時間に増えたこと、

脱力の数値も悪化してきたことを、

マイゴール•マイスコアブックを見てもらいつつ説明。


コアラ「あー・・・」

「まあ、実際に職場で働いてみると違うかもしれないですよね」

 

ここで、

復帰の条件が『フルタイム勤務ができる体調』だと判明したことを伝えると、

コアラ「うーん、フルタイムができる体調ではないねー・・・」

 

とのこと。

ですよねー・・・。


 

そして、この間の急激な悪化↓

『クリーゼになりかけた!??』いつも読んでいただきありがとうございます先週、以下のようなことがあり、「クリーゼかも!?」と怖い思いをしたのですが、初めての展開に半信半疑。先輩方のご意見をぜ…リンクameblo.jp


についても、

メンタルが原因というところは伏せて、勤務チャレンジ後に突然なったことにして伝えました。

(たくさんのアドバイスや共感コメント、ありがとうございました!!いつも感謝です。)

 

それについては、

 

コアラ「あー、良くなってきて動けるから動いて、急な増悪はよくあるんですよね。」

コアラ「感染症とか、きっかけがなければクリーゼにまではまずならないとは思います。」

 

となると、

今回きっかけ(ストレス)はあったから、やっぱり気を付けなきゃなと思いましたしょんぼり

こうなった時の対処法について聞くと、

 

コアラ「とにかく休む!」

コアラ「全然飲み込めないとかなら救急車もですかね。日中なら脳神経内科、休日夜間なら救急外来に電話してもらっても・・・」

 

とのこと。

うーん、あの時既に自分で電話で話せるレベルじゃなかったし、

休んでも改善せずさらに進んだら、救急車も呼べないなぁと、悩みます。

 

話を戻して、

 

ハリネズミ「何とかフルタイム可能な体調に戻す治療方法はないですかね・・・?」


と聞いてみました。

何といってもそれが一番。

すると、

 

コアラ「例えばウィフガートを毎月やってみるとかね。」

 

と、思いがけない提案がキラキラ

 

ハリネズミ「そんなのありなんですか?」

 

コアラ「あまりないけどね。それに、そうぐいぐい上がらない可能性の方が高そうだけど・・・」

 

ハリネズミ「可能性があるならお願いしたいです!」

「1クール目と2クール目(1クール目の初日から7週目に開始)はぐいぐい上がった感じがありましたが、

3クール目は間隔が開いた(2クール目の初日から8週目に開始)からか横ばいにしか思えなくて、

なので、期待は大きいです!」

 

コアラ「あとはIgGの値によってはできないけど・・・。免疫力が下がって感染症になって、それこそほんとにクリーゼが起きるなんてのは怖いからね。」

 

因みに今日のIgGは579で、思ったより低め。

この値だと、次回ウィフガートは10月に入ってからとのことで、そんな間隔でできるかどうかの不安もあります。

でもさらに良くなる可能性があるのは希望キラキラ

脱力も改善して、車椅子卒業もできたらなぁ・・・。

 

それから突然、

コアラ「ステロイドは減らしましょう。5mgまでだけどね。」

とのことで、1mg減の6mgに!

なんだ、この心境の変化は!?

(もっと良くなってからって話だったのに)


ステロイドは、効果は感じず副作用はしっかりと感じているので、減るのは大歓迎ですキラキラ


一昨日から減らしましたが、変化は感じず。このまま5mgにいきたいです。

 

【薬】
プレドニゾロン6mg(減量)
ランソプラゾール15mg(継続)

アレンドロン酸 週1(継続)
マイテラーゼ半錠 1日3回0.5錠(継続)
ピタバスタチン1日1回

 

+漢方など

ウィフガートは、さ来週から4クール目です。

効いてー!!

 


【前回〜今回の症状】

※勤務チャレンジ(時短)開始。負担なのか、横になって休憩する時間が5~6時間に悪化。脱力も悪化傾向。一時的な強い増悪あり。

 

(脱力) QMG 9/24夜  11点(複視・首・左脚2点、腕左右・握力左右・右脚1点) 

眼:QMGの2重に見える時間 ◎ QMGでは左3秒

瞼:しょぼしょぼあまり感じず。

顔面筋力?:○ 困り感はないが左が弱め

嚥下(むせ):○ 一時的に唾を飲み込むのも困難な時あり

呂律:◎ 

呼吸:息切れなし 一時的に呼吸が苦しく深呼吸で乗り切った時あり 

腕:○ 工夫すれば困り感はあまりなし

手:23kg程度

首:QMG17秒~39秒程度。

:家の中の移動はできている。(夜は階段は厳しいが腕の力で)調子の良い日の歩行チャレンジは、140mと100m。

腹筋=数回できていたが、肩までしか上がらなくなった。

 

(その他)

だるさ=横になって休憩が5~6時間前後に悪化。

勤務チャレンジ(2h、2h、1.75h)

◎ (良い)  1日  ○(だるさあり)6日 △(途中棄権)2日 ×(朝から無理)2日

微熱=37.0あたり 

お腹の調子=フラクトオリゴ糖と酪酸菌継続中。

ピクつき=ほぼ感じず。

体重=最高体重付近うろうろ。勤務チャレンジをすると運動の余力なし。

ディナゲスト=順調に継続中。

頻脈=感じていない。

上咽頭炎=久しぶりに1回。