いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


先週、以下のようなことがあり、

「クリーゼかも!?」

と怖い思いをしたのですが、

初めての展開に半信半疑。


先輩方のご意見をぜひ聞きたいです🙏


その日は、体調は良い方で、

勤務チャレンジ(仕事の日の時間で日中勉強や作業をする)も成功。


夕方お風呂に入り、横になってリカバリータイム中のこと。


実はその日の朝、夫と色々深めの話をしたのですが、その時夫に言われた一言がずーんと来ていて。


モヤモヤが止まらなそうだったので、再度夫と話そうと、話すことをスマホでメモしていました。

頭の中は悲しさでいっぱい。

と、その時。


ん?

唾が飲み込めない!!

息が吸いにくい!

喉が腫れてる感じがする。


となり。


最初に思ったのは、


この悲しさから来たなら、過呼吸??


でも全然普通に息をしていて突然飲み込めなくなったし、

今もたくさん吸ってる感じはない。


だとしたら、クリーゼ?

最近体調良かったのにこんなに急になるもの??

呼吸症状もなくなってたのに。


クリーゼなら他にも症状が出るのではと思い、なんとか立ち上がって、

ちょうどそこにあった握力計で握力確認。

結果10kg。

最近20kgは超えられていたので、急に悪化している。

これは、クリーゼかも?


と思った時には脚の脱力も急激に悪化。

少しも立っていられず、崩れ落ちる。

横になってQMGのように脚を順に上げようとするも、左右共全く上がらない。

唾は相変わらず飲み込み困難なのを毎回なんとか飲み込んでいたが、限界。そばにあったタオルに吐き出すことに。

呼吸も辛い。

クッションに前向きに倒れかかって、耐える。


救急車がよぎるも、

お風呂上がりのこんな格好で運ばれるの嫌だー

とか、

余計な感情が浮かぶ。


ここで夫にLINE。

この時ちょうど定時で、仕事を切り上げてすぐ帰ってきてくれると。

私がダメならすぐ救急車を呼んでくれることとなり、

そのまま耐える。



段々と楽になってきたので、立ち上がってみるも、やはりすぐ崩れ落ちる。一歩も歩くのは無理。ハイハイができるかどうか。

再度立ち上がってみて、パルスを取ってバイタルを計る。



うん、正常。

(酸素濃度までは落ちないと思ってたけどやはり)


そうこうしていたら夫が帰宅。

そのまま休んでいたら、

苦しくなって1時間程で落ち着きました。

夜は脱力重めでしたが、次の日にはいつものレベルに回復。


こんな経過です。


過呼吸な感じではない。

でも喉の違和感があったから、ヒステリー球とかなのか!?



このwebページに書いてある、「腫れているような感じ」は、まさに。


でも脱力の急激な悪化も、間違いなくあった。

クリーゼの原因に、ストレスもあるそうだし。

(こんなに急に起きるものなのか分からないけど)


①クリーゼなりかけ?

②ヒステリー球とクリーゼなりかけの合併?

③ヒステリー球で、MGはクリーゼとまではいってなくて一時的な増悪?

④その他?


何なんだろうえー?


因みにヒステリー球は、身体症状症の1つだそう。

心因性•••。

これをドクターに話すと、私の普段のMG全般までまた心因性にされそうなのが嫌で、診察で言うか言わないかも悩みますぼけー



因みに、原因となった夫とのトラブルは、

後で話した結果、夫にその意図はなく受け止め方の違い?と判明し解決しました。


にしても、こんなにも簡単にメンタルが地の底まで落ちる私にもびっくり。

普段の明るさは、やっぱりMGのストレスを誤魔化して誤魔化して作ってるハリボテなんだろうな、だから簡単に崩れるんだろうなと自己分析しましたぐすん


夫に浮気でもされたら、私クリーゼで死ぬなと思っていたら、夫もそう思ったらしいねー

多分浮気しないでくれそうです。そこだけ良かったわ(笑)


MGのお仲間さん、気がついたことがあればぜひ教えてください🙏