いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


今日は愛車・セレナの車検に行ってきました。



代車はデイズルークス


営業さんが、


「ルークスなら車椅子が載るのでは?」


とのことで用意してくださいましたニコ


(ディーラーの車検、こうして色んな車が試せるのもメリットかも✨)


まず、運転した感じはセレナに近い感じで快適!

前のポケットとかも、細かいのがちょこちょこ多くて、カスタマイズしたくなるーキラキラ


大きさは軽なのでコンパクトで、

小回りも◎。


そして、いざ電動車椅子!!


載ったーゲラゲラ!!



私の載せ方ですが、

昔の記事↓にも書いたのですが、


「前輪を上げてかける感じにして、テコの原理的に、ぐいっと」


です。

自走式のタイヤがいい仕事をしてくれます。

(私はほとんど手動で走りませんが、このためのタイヤ)


畳むのは疲れてしまうし、

持ち上げるのは不可能なので、これがベスト。


飛行機でもらったブランケットを敷いて傷防止をするようになりました。


(一度このブランケットをバックドアのロック部分に巻き込んで閉めてしまい、ドアが開かなくなり、ロードサービスのお世話になってしまったのでご注意をー💦)



因みにセレナは床がフラットですが、

ルークスは傾きありです。


傾きありの方が運転中ガタガタせず、安定しているように感じました。



セレナだと、そこまで重さを感じずにスムーズに載せられるのですが、

デイズルークスは少し床が高いみたいえー?

押す私への負担は大きめでした。


なので、載りはしましたが、

同じような軽で底床タイプがあれば、そちらの方が良いのかも・・・。



あ、因みに愛車のセレナとデイズの年式が同じ(今年9年目)でして💦

デイズは車椅子が載らない(畳んで横にすれば載るかもだけど、自分でできない)ので、

次の車検までにデイズを買い替えかなぁと思っているところなのです。



ガチな福祉車両のパンフレットも頂きました。

これもありなのかも・・・です。

(でも免税でも50万位高い💦)




スズキとか行ってみるかなぁ!?


あとは、運転のサポート機能も気になります。

(運転できる時間が延びるかも?)


ブレーキを踏み続けなくていい機能があったり、

スバルのアイサイトなんかはかなり高機能な自動運転機能だったりするらしい!

(でも私が欲しいミニバン系や軽自動車にはないみたい)



おすすめがありましたら教えてください💡




以前にも福祉車両についての記事を書いていました。参考にリンクを貼っておきます。↓