いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


3歳児健診・息子卒業式と無理した+生理到来で、

グロッキーな日々を過ごしておりました💦

(毎日、身支度・ぎりぎり食事と、料理15分位が限界で、横になってもスマホを触る気力も体力もなく辛かったーぐすん


生理が終わり、やっといつものレベルには復活してきました。

ディナゲストも再開したので、次回からは体調落ちないといいなーぐすん



さて、遅ればせながら、


前回↓の続きです。

2時間以上の検査が終わり、

権威は隣の部屋で検査をしていた人の所へ。


弟子ドクターが夫を呼んできてくれて、

しばし待ち時間。


隣の患者さんが帰ると、

権威は弟子ドクター2人を呼び裏へ消え、さらに5分程待ち時間。

(今回の結果について打ち合わせをしていたと思われる)


そして3人が戻って来て、

いよいよ結果説明となりました。



権威

「えっとね、

検査(反復筋電図と単線維筋電図)

陽性でした。



でもね、



重症筋無力症は2割、

機能性神経障害が8割


ですね。」





真顔!?






そう来たかーー!!!!!



権威「噛みにくいとかあるでしょ?それはMGでしょ。でもこの歩き方はMGじゃないから。そのあたりは機能性神経障害の方ですね。」


権威「他の病気と一緒に発症することも多いんですよ。」


(夫は、一度機能性神経障害と言った手前、それを否定できなくて必死で弁解しているようにしか見えなかったとのこと。

私もそう感じました。)



ところで私、

陰性と言われた時に聞きたいことをリストアップして持って行ってたんです。

(テンシロンや反復筋電図の陽性をどう捉えるかとかね)

こんな展開予想してなくて、

拍子抜けーショック


でも急遽、

その中からこの診断でも聞きたいことを選び出し、聞きました。


ハリネズミ機能性神経障害にはリハビリが有効とのことだったが、どのようなリハビリをすれば良いか。訪問PTさんに伝えたい。

権威→訪問PTじゃできないだろうねー。主治医と相談して。

(訪問PTを馬鹿にしてる感じで不愉快。しかも結局リハビリの内容教えてくれないし)


ハリネズミ今後の治療は?

権威→(機能性神経障害が8割だから)ステロイドは5mg位に減らして。あとはリハビリとかで。

(それじゃ何も変わらんー💧)


ハリネズミ脱力の症状が出る前日に、耳鼻科で自律神経失調症の薬(トフィソパム)が出て、昼から飲んだら夜に太ももの謎の筋肉痛、次の日の朝に歩けないレベルになった。トフィソパムはMGの禁忌の薬だが関連は?

権威→禁忌と言ってもそんなに影響ないものもある。耳鼻科で出るレベルの薬なら関係ないでしょ。

(そもそもそも詳しくなさそうな上に、薬の影響で悪化を認めたくなさそうー)



そして最後に、これだけはきちんと聞いて納得しておきたかった質問を。


ハリネズミ「機能性神経障害の診断はどのような理由でついたのでしょうか。詳しく聞きたいです。」


権威「うーん、それは教えられないなぁ。」

権威「もう一度診ようか。ベッドに座って」


→握力、膝の持ち上げのMMTや、

ベッドに寝て機能性神経障害の鑑別のテスト等実施。

2時間も横になれたので大分回復しており、

前回受診よりは大分力発揮。


権威「うーん。」


権威「前回より大分良くなりましたよね。」

(心因性だから良くなった風)


ハリネズミ「検査で2時間休めたので回復したみたいです。」


権威「それは関係ない。休んだから回復する病気じゃないから。」



え?



重症筋無力症って、

休んだら回復する病気じゃないの?!?!?


混乱して、

やっぱり私の症状はおかしいのかと思いましたが、

MGの友人にこの話をしたら大爆笑されたので、

ここについては、私、ちゃんと教科書通りですよねーねー??



これにて診察終了。

権威はそそくさと帰っていきました。

(お礼はしっかり言いました)


ベッドから車椅子へ少し歩いて移動。

やはり回復後なので、来たときよりスムーズ。

弟子ドクターは残っていたので、

わざと聞こえるように夫に、

ハリネズミ「あ、歩きも回復してるわ。休んだら回復するんだけどねー。」

と呟いちゃいましたー。


弟子ドクター、気づいてー!!!



次回、まとめと今後の作戦で最終回(予定)です。