いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


前回↓の続きです。

検査レポから大分脱線しましたが、

いよいよ当日レポです。



この日は朝から嫌すぎて嫌すぎて💦

この人無理だーってなった人と会うのってしんどいですよね。



でも検査をしないと前には進めない!

頑張って行ってきました。



当日は、マイテラーゼは飲まないように指示がありました。


が、念の為前日からマイテラーゼをなしとし、

ついでに当日のステロイドも勝手に控えました。(危険性があるそうなので、おすすめはしません)



ガイドラインによると、

単線維筋電図は通常、


⚫︎前頭筋(顔の上半分の表情筋?)

⚫︎眼輪筋(目の周りの筋肉)

⚫︎総指伸筋(指を伸ばす筋肉)


で実施するとのこと。

残念ながらどこも私の自覚症状があまりないところぼけー


少しでも症状が出た状態で検査ができるよう、車内では

眉を上げ下げ」「目をぎゅっと閉じて開く

を繰り返し、

吊り革?に掴まり続ける(めっちゃしんどかった)」

と悪あがきしました。


受付•トイレを済ませ、いざ生理検査室へ。


権威+2人のドクター(40代位だが弟子のよう。他の病院から来られたのかな?)に迎えられました。


ベッドに横になるよう言われましたが、

左側をドクターに向ける感じとなり、私の症状の強い右腕ではなくなるため、


ハリネズミ「あの、右腕の方が症状が強いので、右腕でお願いできますか•••?」


権威「左が強かったはずですが。」


ハリネズミ「脚は左、腕は右が強いんです。」


権威「あそ、じゃ、そうしましょ。」


のやりとりのおかげで、右側を検査してもらえることに。

(返事冷たいがー。でも言って良かった!!)


ベッドに横になると、弟子ドクター2人が終始慣れない手つきで、まずは反復刺激検査をすることに。

(権威は部屋の外からあれやこれや指導しながら見ている)


まずは右手の指周辺を測定。

電極を貼る位置、電気を流す量等が難しいようで、調節を繰り返しながら実施。


次に上腕(三角筋?)。

同じように色々調整しながら実施。

2回ほど取り、その結果を見た権威、中へ。


権威「あらー。こうなっちゃうのよねー。(なんか嬉しそう)固定をうまくしないとダメなのよ。代わるから見てて。」


と、弟子からバトンタッチ。


調整し、再度実施。



権威黙る。

(5分以上?)


権威「シングルファイバー、やりましょうかね。」

(やらないつもりだったんかーい!やめてー!)


この時ちらっと検査機器の画面を見ると、陽性の波形がしっかり。


弟子ドクターがやって陽性→

権威、弟子が正しく検査できてないから陽性に見えると判断→

自分でやっても陽性だったので認める


という流れだったようです。

(他の病院の検査で陽性が出ていても、こんな感じで否定されちゃうんでしょうね。私の今までの結果(情報提供書に入っていた)も検査ミスと判断していたようです。)


ここで、権威が弟子ドクターに単線維筋電図の準備をするよう伝えましたが、

弟子「先生、フェイシャルの方は?」

と言い、

権威「あー、じゃ、やっといて。」

とのやりとりの後、

瞼周りの反復筋電図を、弟子2人でさらっと実施。こちらは陰性だったようです。(いつも通り)


いよいよ単線維筋電図

ベッドに横になったまま、10センチくらいある針のついた長いアーム?登場。

痛いかも、、、と思いましたが、

反復筋電図で陽性だった右上腕にすっと刺し、

痛みは採血の4分の1位でした。


刺さったまま、右腕を僅かな力で外側に開く指示。

開くと、機械からジジジジと音がします。


権威「もうちょっと弱く」「はい、そのまま」

とか言われながら、

この部位だけで30分以上、かなりじっくり測定してくれました。


本当に弱い力しか入れてないので、これで疲労とか分かるのかなぁとか思いましたが、問題ないようです。(そもそも伝達の様子を調べる検査だから、疲労は関係ないのかも)


そういえばですが、腕の検査に備え、タンクトップに上着の服装で受診しました。

上着を脱ぐだけでバッチリだったので、おすすめです。


権威「はい、これでおしまい。」

と言われ終了。


ベッドに座り、両腕を真横に上げるよう言われ、上から繰り返し押されるのに耐える検査実施。


権威「あー、これでもこうなるのねー。」

と仰り、


別室で他の医師が行っていた検査に呼ばれていたので、そちらへ行かれました。

(声をかけられてからもかなり私の検査を続けてくれたのには感謝!)


この時、検査室に入ってから2時間以上経過!!

しっかり向き合ってくれたことには感謝です。

通常の検査部位でなく、反復筋電図の陽性部位だった上腕(三角筋?)でやってもらえたことも良かった!


次回、結果説明ですハリネズミ

一筋縄ではいきません💦



​おまけのムギちゃん🦔


昼間はずーーーっと寝ているハリネズミ。

夜にケージの寝床から床に下ろすと、ペットシーツの上で💩とおしっこをするのがルーチンに。

ここでしっかり出してくれると、ケージの掃除が楽になります。


寝床の中では決して出さないのが賢いなーと思います。

因みに💩は5センチ位あって、ハムスター級を想像していた私の予想の10倍以上の大きさでした(笑)


写真は、これから💩の合図で、尻尾が上がっている様子。

後ろ足指が4本なのも分かるかと。

(正式名称ヨツユビハリネズミと言います)


🆗な方のみご覧ください(笑)