いつも読んで頂きありがとうございますハリネズミ


久々のこのシリーズ。

更新の理由は、、、


やーっと、

2回目の抜歯ができましたー!


そもそも2回目は、1回目の1週間後、抜糸と共に行う予定でした。

でもまだ痛みがあり、抜いた方で噛めなかったので延期。


延期日、娘が手足口病に感染ガーン

私にも移っていたら病院で広めちゃうし、ダブルパンチは乗り越えられないと判断し、延期。

(結局私はセーフ)


そしてようやく昨日、抜いてきました!


ドクターの見立て以上に根が広がり方が大変で、前回は10分位だったのに対して、30分近くかかりました💧

ドクターも苦戦したそうで、抜けた歯は4つに分かれていました。


途中一瞬痛みを感じて、「うっ」と言ったらすぐに痛み止めを足してくれ、痛みはなくただ疲れたのみで終われました。


因みに前回はしなかった、口を開けたままにする入れ歯みたいなのを、開始直後から使用。

自分では開けているつもりだったけど、顔筋が耐えられなかったのかもです。

でもそのおかげで楽でした。


抜くのに大分時間がかかったし、かなり縫った感じなので、

「前より腫れるかも」

と言われてしまいました。


タクロリムスも3mgに増えているので、

「治りもまた悪いかも」

と言われましたが、聞かなかったことにします(笑)!

(普通は前回みたいに痛くないし、長引かないとのこと)


痛み止めはセレコックスを1週間分リクエストし、それを飲んでいるからか、

今回は今のところ、

口を動かさなければ痛くないし、

夜も痛みで起きずキラキラ

このまま治ることを祈るばかり!!


脱力の方は、今回もがっつり。

最近は朝一からの脱力はなかったのですが、

朝から立ち上がり×で足が重ーいです。

だるさもしっかり。

少し前の体調を思い出しました。

でもこれくらいで済むなら、、、。

(1回目はクリーゼでも起きるんじゃないかとドキドキだったので)


因みに1回目の抜歯の後ですが、

↑の受診の次の日、


耐えきれない痛みに襲われましたえーん

土曜日だったので、大学病院もお休み。


前日の大学病院でもっと強い痛み止めを提案してもらったのに、「多分大丈夫」ともらわなかったことを大後悔ぐすん


かかりつけのクリニックに相談したら診てくれることになり、


ドライソケット


という、親知らず抜歯の最悪パターンな状態になっていることが判明。

ええと、


抜歯した穴の骨が露出したままになり、骨に細菌感染が起きている状態


とのこと。

この場合、固まりかけている傷口を一度また壊す処置をすることもあるらしく、

言われた瞬間固まりました。


が、私のかかりつけの歯医者さんは、

抗生剤?のようなものを詰めるやり方を試しているそうで、

それをやった途端痛みが激減!


それでも痛みはさらに1週間位は続き(抜いてから3週間位)、

抜いた方で噛めるようになるのは1月半くらいかかりましたが、

やっと完治しましたぐすん


今思うと、1週間おきに左右抜くとか無謀すぎる💧


また同じ思いはしたくないので、

セレコックスと共に、安静に安静に過ごしたいと思います。

(神経に近くて大学病院での抜歯となりましたが、今のところ痺れもなさそうです✨)



最後に何かアドバイスをするとしたら、、、

これからステロイドや免疫抑制剤を飲む可能性のある方、

早めの親知らず抜歯(特に下)をおすすめしますー!