いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ

親知らず抜歯後ですが・・・まだ痛いのですー💧

 

↓の続きとなります。

 

 

 

火曜日、抜いた側(右)の抜糸ともう一方(左)の親知らずを抜くために勇んで歯科口腔外科に行ってきました。

 

しかし、またジンジン痛みが出ていて•••

抜いた側の歯で噛むと余計痛みもあったため、

 

今左を抜くと、食事が摂れなくなる

 

ということで、左の抜歯は12月に延期することになりました。

 

 

傷口の様子は○。

抜糸は、会陰の抜糸(お産の後)くらい痛いのを想定していましたが、歯茎を引っ張られてる感じのみで全然平気でしたにやり

 

臭いがすることを相談したところ、

抜歯後の穴に食べかすが溜まるとそうなるとのこと。

水で洗浄してもらいました。

(すごい臭いが出て恥ずかしかった(笑))

 

 

ロキソニンを飲んだ後の様子(脱力アップ、ぐったり)を伝えたところ、改めて神経内科に相談してくれ、「個人によって合う合わないがある」と返答があったそうです。

まあ、MG発症前は全然問題なく使えてましたけどねー。

 

でもロキソニンを飲むしかないんだもんなぁ、、と思っていたら、新しい痛み止めを提案していただきました。

 

サムネイル
 

セレコックス錠

 

薬辞典みたいのを横で広げて見せて説明してくれたのですが、 

(こういう対等に接してくれる感じ好きーキラキラ

 

•最近新しくできた薬

•ロキソニンと似た薬だが、胃に優しい。

•アセトアミノフェンと違って、痛みに直接作用する。(アセトアミノフェンはより安全だし、解熱や頭痛には◎だが)

•一日2回服用で長く効く

•効きが悪い場合はロキソニンを追加🆗

(因みに7日分で960円だったのでお高め)

 

 

「これがうまく効けば、これから痛み止めを使いたい時にもスムーズにいくよね。」

と言われ、めちゃありがたかったです✨

 

 

ということで、

これを処方してもらい、飲み続けています。

(ちなみに脱力やだるさも問題なさそう!)

 

しかーし、薬が切れると現れる痛み。

激痛ではないものの、痛み止めは欲しいくらい。

夜中も起きてしまったり。

 

あと、変な味の液体が抜いた穴から出てくるようにショック

 

そして、昨日の朝から、口を大きく開けると顎が痛いガーン

 

 

というわけで、今日予約外で再度診てもらってきました。

 

結果、傷の状態は○。

穴の中の食べかす等でも痛みが続くことがあるそうです。

穴がもこもこと段々うまって治っていくのですが、私のようにステロイドや免疫抑制剤を飲んでいると治りが遅くなるので、痛みもしばらく続くかもとのこと💧

でもほっぺが赤く腫れたりしなければ様子見でいいそうです。

 

顎の痛みは、歯の痛みが広がった可能性が高いそうです。人によってはこめかみ等まで痛くなるとか。

顎関節症の可能性はなくもないけど今の段階では判断できないとのこと。こちらも様子見で、特に気をつけることはないそうです。

 

変な味は、滲出液だそうで、こちらも心配なし。

 

穴の汚れをシリンジみたいので掃除する道具があると見聞きしたので聞いてみると、水圧が強くなければ使って良いとのこと。

買おうかなーニコ

 

 

 

 

 

で、痛み止めを追加で処方してもらいました。

ハリネズミ「今朝は3時に起きちゃって」

と言うと、

「それ最悪じゃないですかー💦」

と同情してくれるドクター。

こういう共感大事ー!!

 

 

【まとめ】

 

•口腔外科の主治医が好き(対等•共感)

 

•ステロイドや免疫抑制剤服用中の抜歯は治りが悪い。続けて抜くのは避けるべき。痛み止めは多めにもらうべし。

 

 

このシリーズは、まだ書くことがあれば続けて、この後経過順調なら終わりにしようかと思いますハリネズミ