映画『童話・世界』鑑賞 | Be Here Now

Be Here Now

現在は、ほぼ映画ブログになっております。たまに旅行や食事のことも。不定期更新です。コメントをいただくのは大変ありがたいのですが、あまり関係ないと思われるものにはお返事はしておりませんのでご了承くださいませ。

オンラインにて鑑賞。


張孝全(ジョセフ・チャン)主演の台湾作品。


弁護士の主人公が、性被害にあった女子高生の案件を扱うことになったが

被告は、名前を変えてはいるが17年前に弁護を担当した超人気塾講師だった…というお話。


この塾講師役で李康生(シャオカンさん)が出演しているのですが、

これが、蔡明亮監督作品に出演している時とは全く違う印象で、「えええ?」となりました。


あんなに饒舌なシャオカンさん、初めて見ました^^;


そして、高級車を乗り回し、ブランドの服を着こなすシャオカンさん、

女子高生をたぶらかし、強引に食いものにする悪い男シャオカンさん、

めちゃくちゃ新鮮でした。

(しかも魅力的!)


監督が弁護士出身ということもあってか、

それが罪であることは確かだけれど、

道義的なものなのか、

法律で裁けるものなのか、

観た後に友だちと話し合いたくなるような、そんな作品です。