映画『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』鑑賞 | Be Here Now

Be Here Now

現在は、ほぼ映画ブログになっております。たまに旅行や食事のことも。不定期更新です。コメントをいただくのは大変ありがたいのですが、あまり関係ないと思われるものにはお返事はしておりませんのでご了承くださいませ。

1930年代のドイツを舞台に、

時代に翻弄されながら生きた主人公ファビアンを描いた作品。


ラストシーンが衝撃的!!!

(原作を読んでいないもので^^;)


親友ラブーデや恋人コルネリアに比べたら、ファビアンは「特別」になろうとする

野心がないように見えるし、


彼は世の中の流れに乗れず(乗らず)

かといって逆らいもせず、傍観者として生きているようだけれど、


私から見ると至極真っ当で、周りが狂っているようにしか見えませんでした。


あの時代にその姿勢は逆に難しかったのではないかな。

一緒に狂った方が楽なのではないかしら。


そして最後のファビアンの選択があまりにも無謀すぎて絶句!


最後に、ネタバレになっちゃいますが、

泳ぎは習っておきましょう。

もしくは冷静に、いざという時は泳げる人を探しましょう。


以上、あまり泳ぎが得意ではない私からの教訓でした。