映画『風が踊る』鑑賞 | Be Here Now

Be Here Now

現在は、ほぼ映画ブログになっております。たまに旅行や食事のことも。不定期更新です。コメントをいただくのは大変ありがたいのですが、あまり関係ないと思われるものにはお返事はしておりませんのでご了承くださいませ。

K’s cinemaで行われている台湾巨匠傑作選。
今年はほとんどが侯孝賢監督の関係作品で占められています。

そんな中で最初に観たのはこれ。
侯孝賢監督の“台湾ニューシネマ”以前の作品です。

アイドル映画らしいのですが、
最初のCM撮影シーンから侯孝賢らしさがすでに発揮されておりまして、
子どもたちがいたずらしようと牛の糞爆弾をしかけるとか
アイドル映画にはあるまじきシーンに驚きました^^;

ストーリーは、ちょっともうなんていうか…え?こんなんでいいの?という感じで、
好みの問題かもしれませんが
私としてはいろいろな意味で「ムリ」でした。
特に主人公のシンホイの言動が…


あと、昔の作品なので仕方ないのかもしれませんが
音楽(劇伴)がうるさすぎます。
センスもへったくれもないと言っては言い過ぎでしょうか。

侯孝賢の初期作品ということで
らしさもありつつ、やはり商業映画。
観て面白かったとは思いますが、
もう一度観ようとまでは思えなかったです^^;

なかなか貴重な経験でしたけど。

余談
「仰げば尊し」が、台湾語で食べ物を列挙する歌になっていてびっくり。
所変われば歌詞変わる。かなり興味深かったです。