映画『バルタザールどこへ行く』鑑賞 | Be Here Now

Be Here Now

現在は、ほぼ映画ブログになっております。たまに旅行や食事のことも。不定期更新です。コメントをいただくのは大変ありがたいのですが、あまり関係ないと思われるものにはお返事はしておりませんのでご了承くださいませ。

ようやく再鑑賞。


この作品、随分前に観たと思うのですが、

あまり内容を覚えていなくて、新鮮な気持ちで観ることができました。


ブレッソン監督らしく、無駄のないストーリー運びで、

無駄というか説明がなさすぎて、うっかりすると人間関係がよく分からなかったりします^^;


バルタザールの苦難を見せつけられ、

人間がみんな愚かで身勝手で下品であることを思い知らされて

あまりいい気分にはならないのですが、

(特にジェラールがどうしようもなく○○○○野郎←ここには罵詈雑言が入ります)


ラストのバルタザールが羊に囲まれているシーンがすごく好きで、

そう、この映画の主役はバルタザールだったんだなぁ…と納得したのでした。


アンヌ・ヴィアゼムスキー演じるマリーは

自ら進んで不幸になっていくように見えて

最初から不幸なムシェットとは違うのですが、


同じように無表情でいろいろとやらかすので

途中から重なって見えてしまいました。

最後家出して行方知らずなのは、ムシェットよりはよかったのかもしれません。


余談

途中バルタザールがパンを運ぶお仕事をしているシーンで

「リアルロバのパン屋だ」と思い、家に帰ってから調べたのですが、

ロバのパンはずっと前から存在しておりました。

この作品の影響ではなかったのですね^^;



ロベール・ブレッソンの『少女ムシェット』についてはこちら

(そのほかのブレッソン作品へのリンクもあります)