次男の進学先 | 黄昏新婚夫婦の切ない遠距離生活

次男の進学先

次男の進学先が決まった。

アーリーディシジョンというもので

合格したら絶対に行かなくてはいけない枠で

やったので、11月の終わりには

発表があったのだけれど、

やっと落ち着いた。

 

行き先は、

テキサス州にある

ライス大学。

 

彼はこの大学を

第一志望に

他には、

ジョージアテック

デューク大学

コロンビアやコーネル大学

そしてUCバークレーなどを受けた。

 

長男同様、できるだけ

ノースカロライナ州から出たい

遠くへ行きたい、

ということで、昨年のデュークティップの

サマーキャンプで、3週間滞在した

ライス大学を選んだ。

 

理由は、色々ある。

 

アイビーリーグは

アジア人に厳しいので

合格しても奨学金がもらえそうにない、

 

という想定や

生徒のライフスタイルがゆったりとリラックスしている

というところも気に入っていたらしい。

 

都会が好きなので、

ヒューストンは全米都市第4位だという事実も

良かったようだ。

 

専攻したい教科が

「マテリアルサイエンス」というのに関しても

ライス大学は他のどの大学よりも

この分野に優れている。

 

なるほど。

 

長男の時は、

こういうのは私がかなり

手伝った記憶があるが

次男は全て自分でやっていた。

 

私がやると、むしろ嫌がるタイプ。

兄弟でも全然違うなあ。

 

受験の結果待ちの今のシーズンは

生徒にとっても

親にとってもかなりストレスフルな時期だ。

 

でも、早く決まってよかった。

結果が発表だったその日は、

合格がわかると友達から祝辞の嵐。

 

合格したからよかったものの

ダメだったらキツイだろうな。

 

学費全額の奨学金も出ることになり

私としてもホッとしているところ。

 

あとは、生活費をどうするかね?

 

アメリカの生活は、半端ないなー。

 

お金がいくらあっても足りない。

 

当分はまだまだ

気の抜けない時期になりそうだけれど

子どもが頑張っているんだから

私も頑張ろうと思った。

 

ディラン、合格おめでとう!

I am really proud of you!

 

 

 

 

 

おんぶしてもらった

わーい

でも、実は結構怖かったです

きゃーん、下ろしてー!

  

 

とっても仲良し

だけど、喧嘩もする時は

結構激しいです

 

   

 

後ろからギュッとするのが好き❤️

もうあと半年少々で

巣立って行くのかと思うと

今からこうやってお別れの

準備をしている感じ

寂しくなるなー

 

↓一日一回のクリックで、ご協力お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ