皆さま、昨日は愛いっぱいのバレンタインデーをお過ごしになりましたでしょうか?

ニューヨークのレストランは、バレンタイン特別メニューを用意しているところも多いのですが、我が家はたいていおうちごはん。

昨日は久しぶりに鴨ローストをつくりました。


私がディナーを用意している間に、夫がチョコレートとオレンジ風味のカクテルを準備してくれました。

昨年の結婚記念日に友人がカクテルのサブスクリプションをプレゼントしてくれたんですよ。

なかなか粋な計らい😊



とりあえず乾杯❣️

うんうん、チョコレートとオレンジって、ほんとに合うよね〜


これ持ってキッチンに戻り、ごはん作り再開😁



まずは前菜。

友人が最近のお気に入りだと、スーパーボールサンデーに持ってきてくれたトレジョのオリーブパン。

チーズ2種。

先日イータリーで見つけた黒トリュフがゴロンと入っているハムラブ

そして、冷蔵庫にあった芽キャベツとマッシュルームでニンニクと唐辛子を効かせたアヒージョ。


こんな風なセッティングにしてみました。

ナプキンワークは一応ハートのつもりね。てへぺろ

改めてシャンパンで乾杯🥂



前菜食べながら、鴨を皮目の方からフライパンでじっくり焼く。(しばらく放置)


裏返して身の方も焼いたら、あとはアルミホイルに包んで少しお休みさせて。


こんなふうに、綺麗に焼けたよ😊





鴨を焼いたフライパンに残った旨味を赤ワインで溶かし、そこにバルサミコやらハチミツやらマスダードやら白だしやら、テキトーに加えたソースを作りました。

メインディッシュでございます。

夫が、うまい!!

って言ってくれて、良かった〜

我ながら上出来。

食べきれなかったので、数日中に鴨南そばかなー。😁


デザートは、午前中にハルコ先生のケーキ教室で作った Charlotte au Chocolat

良質なチョコレートをたっぷり使ったから、濃厚で上等なお味なの。

先生が用意してくださったリボンとかわいいピックを飾ると素敵なバレンタイン仕様に💕


お教室での試食時のお写真。


チョコチップ、オレンジピール、ヘーゼルナッツ入りのスコーンも作りました。


これは、今朝、おひとりさまブランチでいただきました。




甘さ控えめで、ブランチにピッタリ❣️

昨夜房切りしにしてデザートに添えたカラカラブラッドオレンジと胡桃を入れた軽いサラダと、

冷蔵庫にあったハムの切れ端や玉ねぎやマッシュルームを入れた具沢山の割に卵一個しか使わなかったからまとまらなくて、スクランブルエッグみたいになったオムレツと共に。😅




今年も美味しく幸せなバレンタインデーを過ごすことができました。

夫、そしてハルコ先生とお教室のクラスメートに感謝❣️


美味しいって幸せですね❤️




インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!


こちらもよろしく!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!もよろしくお願いします🤲



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク