Unofficial start of summerと言われるメモリアルデーの3連休ですが、今年は雨模様で気温も低くて

テンション下がってます。😢

最終日の明日はなんとかお天気が回復するようですが。


さて、約ひと月楽しんだランプの季節もそろそろ終わり。




今シーズンはこんお料理を作りました。


前にも書きましたが、まずはパスタ。


ランプ以外はオリーブオイル、バター、レモンゼスト、パルメザンチーズだけのシンプルパスタ。

やはりこれが1番のお気に入り。



ピザも美味しかった。

こちらもシンプルに。

伸ばした生地の上にまずはお好みのチーズをトッピング。

我が家では、トレジョのquatro formaggio (4種類のチーズ)とブルーチーズを使いました。

その上に厚みを半分にスライスしたランプの白い部をオリーブオイルでコーティングしてのせて、オーブンへ。

焼き上がる直前に緑の葉の部分をのせてしばらく焼けばできあがり!

好みでレッドペッパーフレークと追いオリーブオイルオイルを❣️


そうそう、ピザ生地ですが、これまでトレジョのを使ってたんですが

先日Eataly のパン売り場でピザ生地を発見。

使ってみたらトレジョのよりずっと美味しかったです。

おすすめです〜




ランプはグリルしてメインディッシュの付け合わせにするのもグッド。

シートパンにオリーブオイルと少々の塩胡椒でコーティングしたランプを重ならないように並べて、オーブンへ。



おとといのディナーで

鴨のローストのつけ合わせに。

ちょっと葉っぱがカリカリになり過ぎたけど

ランプの甘みが引き出されて美味しかった。

鴨もきれいに焼けてる〜❤️


と今年もランプを満喫した次第です😊


ところで、今回大量買いしたランプの保存に大活躍してくれたのが

「P-プラス やさいエコバッグ」

買ってきたランプをきれいに洗って、水分を拭き取って入れて冷蔵庫へ。


1週間後↓

ほぼ変わりなし。まだまだ新鮮そのもの。



2週間後。

一部の葉が少し黒くなってしまったけど

2週間もたったとは思えない良好なコンディション。

ちなみにアスパラは1週間たったものだけど

ぴちぴちフレッシュ。



今、モニターさせていただいてるんですが、まだアメリカでは未発売みたい。

日本に帰ったら買ってこよう!



美味しいって幸せですね🎶




インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!


こちらもよろしく!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク