2/26から、レストランの室内営業がキャパの25%から35%までOKになったNYです。
このまま感染状況が落ち着いて、せめて50%まで許可されるといいですね。
昔からよく飲茶を食べに行っていた「Jing Fong」もクローズとか。
レストラン業界には試練が続いています。。。😢

さて、2/25、久しぶりに「一風堂NY」East Village店へ。
パンデミックになってから、テイクアウトはしたけれど、お店で食べる機会はなかったの。
最近スペシャルで、味噌ラーメンを出している、と聞いて行ってきました🎶


店内はこんな感じ。
キャパ25%だから仕方ないとはいえ、
1時間待ちとかで、満員御礼だった頃が懐かしいなあ。

ブースはしっかり仕切られていて安心。

以前より照明を落としているのか、店内ちょっと暗め。

メニューはQRコードを読み取ってスマホで見ます。
これ、もう常識ね。

まずは生ビールで乾杯。私はサッポロ、夫はオリオン。
( プレモル、飲みたい‼️)


前菜はししとうの素揚げ。
ゆず塩でいただきます。
家でも作れるのに、やっぱり頼んでしまう😅


ハマチのカルパッチョ。
脂の乗ったお魚に負けないしっかり味のタレでした。


ビールの後は、大好きな「季」のハイボール。
レモンが入っていたけど、私は断然グレープフルーツ派。
でも、美味しいニコニコ


さあ、いよいよ待望のスペシャルラーメン「Potara Miso Ramen 」


ところで「Potara」ってなに?
皆さん、わかります?
分からなくて、お店の人に聞いたら
ドラゴンボールに出てくるツール(イヤリング)なんだそうです。
それをつけると合体出来るとか。

とんこつ、味噌、いろんなスパイスが合体したラーメン、ということなのかしらね。


で、こちらがそのポタラくん。
見た目、とってもフュージョン( ←器が😁)


麺はTokyo thick wavy noodle (太めちぢれ麺)
味噌ラーメンといえばそうだよね。

味噌ラーメンといえば、どうしても札幌ラーメンを
思い浮かべてしまうけど
一風堂のは全然違って、とんこつベースで
まったりしていてやや甘口。
でも、スパイス玉を溶かすとピリ辛。
コーンやフライドオニオンなどの食感が面白い。
やっぱりフュージョン!
煮卵は追加でトッピングしました。
麺は意外と縮れてなくてちょっと残念😢


こちら、レギュラーメニューのKaraka Spicy。
これもどちらかといえば少し甘めですが
ポタラくんよりスッキリめ。

麺はHakata thin noodle
典型的な博多のストレート細麺。
たっぷり入ったキクラゲのシャキシャキ感が好き❤️



久々に、ちゃんとお店でラーメン食べれて嬉しかったなあ。
この1年、テイクアウトかおうちラーメンだったから。


季節外れに暖かい夜でしたので
イーストビレッジを少し歩きました。
1年前の賑わいはどこへやら。
クローズしているお店が沢山あって寂しい😞

そんな中、TESOが新規オープンしているのを発見‼️
頑張ってるなあ。
ちょうどアイライナーを切らしていたので
買って帰りました。







お店のインフォはこちらから(↓)


インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!


こちらもよろしく!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク