昨日から日本に来ています。
時差で早く目が覚めてしまいました。
6AM。零下2℃。
東京にしてはかなりの冷え込みです。
でも、零下16℃の街から来たのでへっちゃらさ!

さて、バタバタして忘れないうちに、先日行った新しいラーメン屋さんのお話を。

Tonchin (屯ちん) NYCは2017年11月にミッドタウンにオープン。
NYのラーメン好きの間では
「なかなか美味しい」
と評判になっています。

大寒波も終わろうかという先日の日曜日に行ってまいりました。

なかなかおしゃれな店構えです。

{5E9576BF-8972-41AF-B19C-E442C8D08C57}

{9F45F115-86A1-4810-848D-6880DA0007F7}

2:30pmがランチのラストオーダーということで、
2時少し前に到着。
中途半端な時間にもかかわらず、満席でウェイティング。

バー周辺で待ちます。
{C85777FA-5B04-4759-ABBF-2C2F928445E9}

山崎や白州など主だった日本のウィスキーなどが勢揃い。
バーでも食べられるようになっているので、お一人様にも良さそう。

{30EC038F-CD6E-405F-A0D4-E52BC4A846B3}

10分ほどで4人掛けのブースへ案内されました。

{D3D92509-40E0-44E2-971A-425B58ED3178}

メニューです。

{2AE03BD7-F868-4531-A060-416E53F82328}

ラーメンの前に前菜を少し。

ズワイガニのポテトサラダ。 $15
{9D6C1D7D-BE37-41E9-9A7A-242E17AD3239}

ポーションかなり小さいですが
ズワイガニはそれなりにたくさん入っています。
が、$15は高いなあ。
私的値ごろ感は$10
でも美味しかったです。
日本の正しいポテサラの味です。

鶏つくねの照り焼きバンズ $5
{2229CF03-F21C-4C92-A857-C5675F137D0C}

これもかなり小さい。
一風堂のバンズよりふたまわりぐらい小さい。
そして中のつくねも小さい。
{DB4CCA68-7066-43F4-956D-1CCD759A5D56}

この$5も高過ぎ。
ただし、きっちり作ってる感はちゃんとあって
美味しかったです。
散りばめられたカシューナッツがエスニック感を醸し出しています。


さあ、いよいよラーメンです。
夫と2種類頼んでシェア。

東京豚骨ラーメン。$16
前菜に比べてリーズナブル(というかNYの平均的)な値付け。

{98A0A34C-9E5A-4BED-B8C5-897163AA8CCE}

豚骨としてはあっさり目のスープです。
こってり豚骨が苦手の方におすすめ。
チャーシュー、幅広の薄切りでちょっとハムっぽい感じ。
ただ、熱々で供されなかったのが残念ですね。
さむーい中、歩いて来たんだから、あつーいラーメンが食べたいわ。


魚豚はまぐりラーメン。$17
これ、好きです!(←きっぱり)

{F2E5C03D-406E-4A1A-88A1-74EE69E06A34}

豚骨スープにスモークフィッシュオイル。
大きなはまぐりが3個。
基本魚介ダシ大好きなのですが、
これはすごいインパクトあります。
お野菜は水菜です。
こちらは表面にオイルの膜があるので
アッツアツでしたよ。


インテリアはすごくお金をかけてるわけではないと思いますが、
ポップなデザインコンセプトに統一感があり
好感が持てました。

{AA45D2C2-66AB-41A1-96D0-6C66FF4B0E72}

{C75CA4CA-625D-4C02-B4CC-8663F58CE163}

{7AB7AEA3-57EA-4ED2-806C-18E834828F26}

{A1D44202-41E4-4407-9FD8-942E76CDF694}


魚豚はまぐりラーメン、リピすると思います。
激辛胡麻担々麺にもトライしたいです。

お店のインフォはこちらから。(↓)
13 W 36TH STREET, NY 10018


インスタグラムも覗いてみてくださいね。
nymamine です!


こちらもよろしく!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク