集音器 | ないろんのブログ

ないろんのブログ

ブログの説明を入力します。家電量販店を巡るのが好き。映画も好き。田舎住まいなのでIMAXとか体験したことない。

オークションもやっています。覗いてみてくださいね。
https://www.mbok.jp/_my1?_SRC=my0_my1

歳を取るとどうしても何処かしら衰えてきます。

私はあまり耳の聞こえが良い方ではありません。

といっても高い補聴器を直ぐに買う事が出来なかったので集音器を試してみる事にしました。


見た目が若い人が付けているイヤフォンのようやカッコいい感じだったのでなんとなくこれにしました。価格も1万円を切るのも良いですね。amazonで今なら1,000円引きクーポンがあるのでチャンスかもです。色も黒と白の2種類があります。


操作がとても簡単で充電ケースから取り出すだけでONになります。ワイヤレスイヤホンと一緒ですね。

音量調整も本体をタップするとブッブッと音がして5段階で変更出来ます。しかも左右別々に出来るので左右の聴力に差がある人にも対応できる。 


充電も2時間の充電で20時間も使えるのでとても嬉しい。



聞こえ方もあまりこもったような音ではなく自然に近い印象。ただ、聞こえ方にも人によって特徴があるので一概にもいえません。あくまでも集音器です。補聴器ではありません。


ただ、デメリットもあって耳にはめる部分がイヤーピースのようなゴム性のものではなく本体と同様ツルツルとした物なので激しい運動などには向いていません。家でテレビを見たら会話する分には問題ありません。


認知症の原因のひとつである難聴は早いうちから対応した方が良いとされています。

ぜひ、耳の聞こえに不安がある方に試してもらいたい。