皆様、ジャイロキネシス ®︎ジャイロトニック ®︎ってご存知ですか???

 

まだまだ知名度が低いと思うんですが、

 

体を3次元に動かしながら(波のように背骨をしならせたり、

ツイストしたり、内蔵マッサージするように骨盤を回したり)

 

神経系、骨格系そして体幹を

全体のバランスをとりながら、

 

整えていくエクササイズです。

 

私は2005年からNYでトレーナーとして、このメソッドを教え続けています。

 

 

ヨガもいいよね。

ダンスも大好き。

 

ただ、このジャイロトニック ®︎メソッドはすごいから、

自分のベースになっています。

 

動きとしては結構地味な動きが多いんですが、

背骨、骨盤を使うから、体のコアを動かしていくから、

 

全身への影響力がはんばない、って思う。

 

 

ただ、

 

その中で最近できた 

 

カーディオバスキュラープログラムがすごいんです。

 

下手したら、有酸素運動よりも体への刺激があるかと思うんじゃないかと、感じます。

 

 

体の細胞隅々までしっかりと、

酸素をめぐらし、

血流や、神経系の繋がりを感じられる!!

 

瞑想の代わりにもなり得ると私は思う、プログラムです。

 

鼻呼吸をして、脳を活性化。

 

 

臭覚って、聴覚や視覚と違う経路を通って、脳に情報を送るんです。

 

聴覚や視覚、そのほかの五感もそうですが、大脳新皮質にシグナルが行くんです。

 

臭覚は、少し専門的な話になりますが、
香りは鼻→嗅上皮→嗅細胞(嗅毛)→嗅球→大脳辺縁系の順で脳へ到達します。

 

大脳辺縁系は食欲などの本能的な行動や、喜怒哀楽などの感情を司る所です。
嗅覚はこの大脳辺縁系と直接結びついており、これは五感の中で嗅覚だけが持つ特徴です。
つまり、本能的な行動や感情に直接作用する、と言い換える事が出来ます。
 

そこを呼吸で、刺激していくので、人間の生命力、本能が生き返るような活性化をさせていくのです。

 

 

体と心と魂が整う。

 

自分の軸を感じられる、そんなエクササイズです。

 

 

 

 

体の動き、呼吸、リズムが一体となって、

 

身体全体に刺激を送るんです。

 

そして、それを観察し続ける。

 

変わらなくてもいいんです。

 

この繊細な感覚はすぐには生まれてこないから。

 

 

ただ、観察。観察。観察。

 

 

そうすると自分のセンサーが少しづつ少しづつ敏感になってくるのです。

 

 

 

背骨をひねる、片方の鼻で呼吸する、

 

下半身も上半身を支えるとともに、左右バランスを整えながら動かす!!

 

 

これはただ、うちでは個人レッスンのみなんです。

 

オンラインでも可能です。

 

 

 

が、そのうち、コロナ収束してら、グループレッスン始めますね!!

 

 

 

ジャイロトニック®︎トライアルレッスンはこちらへ。

下矢印タップしてGoビックリマーク

Beyond The Body オフィシャルサイト

 

お待ちしております!

 

 

 

 

友だち追加