栄養整形医学実践医の今日の独り言です。


『両腕、お腹の

      皮膚の痒みがなかなか治らない』


という、


50代の男性が来院しました。


皮膚は


カサカサ、

ガサガサ、

ブツブツ、

赤味あり、

カサブタあり、

掻き壊しあり、


とにかく痒そうでした。


軟膏を出して1週間様子を見ましたが、

改善はほとんどなしでした。


栄養の問題がありそうなので、

患者さんと相談して血液検査をしました。


そして、

健康保険で出せるビタミン類を処方しました。


1週間後、

少しだけ痒みはおさまりましたが、

まだまだ皮膚は荒れていました。


血液検査で目立ったのは、

血清亜鉛値の低さでした。

γ-GPTも高く、

これはアイツの仕業だなと思いました。


患者さんに聞くと、

やはりアイツの仕業だと確信しました。


患者さんに、

「皮膚が治らないのはアイツのせいです。」


と告げて、


"しばらくアイツと縁を切るように"


と約束しました。


引き続き、

ビタミン類、

ミネラル類、

を継続処方しました。


2週間後、

『先生、かなり良くなりました。』

と、

患者さんがやって来ました。


『先生に言われてから、アイツをやめたら本当にどんどん良くなって来ました。』


「アイツは身体には毒なので、毎日身体に入ってくると、身体はアイツを無毒化しなくちゃいけないから、身体はたくさんの栄養を使って、アイツを解毒しなくてはならないんで、皮膚に必要な栄養が不足することになって、あんな皮膚の状態が続いてしまったんです。」と、説明しました。


『でも、先生。良くなったから、またアイツを始めちゃダメですか?』


「アイツと付き合いたいなら、今まで以上に栄養補給しないと行けません。付き合うなら程々にして下さい。』


『あー、じゃあこれからは

    チーズや牡蠣を肴に晩酌するわー。』


皆さん、

お分かりのように、


アイツの正体はアルコールです。


アルコールは身体には毒なので、

肝臓ではアルコールを解毒するために、

沢山の栄養を使います。


沢山のビタミン、ミネラルが必要です。


でも、

アルコールは胃腸の粘膜にも悪さして、

ビタミン、ミネラルの吸収がわるくなり、

しかもアルコールには利尿作用があって、

オシッコと一緒に

沢山のミネラルが出て行ってしまいます。


アルコールを飲むという事は、

身体にそういったことが起こるという事です。


ビタミン、ミネラルが必要な皮膚に

栄養補給ができない状態を作ったアイツの話、


皆さんはどう思いましたか?


では、また。


書籍も紹介します。

https://www.amazon.co.jp/寝たきりを防ぐ「栄養整形医学」-骨と筋肉が若返る食べ方-青春新書インテリジェンス-大友-通明/dp/4413045521/ref=mp_s_a_1_3?keywords=骨と筋肉が若返る食べ方&qid=1702694563&sr=8-3