栄養整形医学実践医の今日の独り言です。

日本の新型コロナウィルス感染の広がりは
もう市中感染に入ったといわれています。

連日の報道の影響からか、

今日診察した患者さんの8割の方は
マスクを着用していました。

コロナ感染が収束するまでは、
院内での対策も
しっかりしていこうと思います。

私は週末になると
研修会や
セミナーや
講演に
出来るだけ出掛けたりしているのですが、

今は
積極的に参加を自粛するようにしています。

もちろん私自身が感染しないように、
そして
私が感染源にならないようにする為です。

私は毎日外来で
何十人もの患者さんと対面しています。

整形外科の患者さんは高齢者が多いため、
絶対に私が感染源になってはいけません。

だから今まで以上に
風邪予防に重点を置いています。

なるべく人混みに出ない。
なるべく人が多い密室に篭らない。
手洗いとうがいをしっかりとする。
自分の免疫を上げる。

当たり前の事ですが、
とても大切なことです。

クリニックには毎週のように
地域の小中学校の
インフルエンザ感染の状況が
FAXで送られて来ますが、

今年は暖冬だったせいか、
流行らしい流行がありませんでした。

コロナウィルス感染と重なったら
どうしようかと心配していましたが、

今週はインフルエンザ感染児は
各学校に数人程度になっていました。

しかし、
これから厄介なのは花粉症です。

咳よりクシャミの方が
息が遠くに飛ぶので、

咳エチケットならぬ
クシャミエチケットが大事ですね。

しかし、
品切れのため
医療機関にもマスクが届かない状況です。

マスクと手指消毒剤の在庫が切れた時、
コロナウィルス感染が収束している事を
祈るばかりです。

とにかく、
自分ができる予防をしっかりと
やって行こうと思います。

では、また!