栄養整形医学実践医の今日の独り言です。

今日は寿司ランチしました。

子供の頃からお世話になっている
回らないお寿司屋さんです。

一枚板の長いカウンターの真ん中に
大将と面と向かってのワクワクランチ。

白子ポン酢、
穴子のつまみ、
茶碗蒸し、
を注文しました。

いい感じに
腹ごしらえができました。

さて、
いつも通りに〆の握りの注文です。

美味しそうな寿司ネタが
ガラスケース内で寝かされています。

どれがいいか迷っていたら、
壁にぶら下がっている

  " いわし "

の木札を見つけました。

『いわしを握って下さい。』

「はいヨーっ!」
と大将が取り出したイワシは
小さめなニシン位の大きなイワシでした。

カウンター越しに
大将の手捌きを観ていたら、

「ほら、こんなに脂が乗ってんですよ!」
と手開きしながら見せてくれました。

『でかいし、凄いねー。何貫取れる?』

4貫は行けると言うので、
いわしの握りを4貫注文しちゃいました。

全部食べなきゃ、
いわしに悪い!

しかも乗ってる脂はEPA.DHA!

写メ撮っておけばよかったほど
圧巻のいわし握りでした。

しょうゆをちょんちょん、
ぱくっ、モグモグ、ゴックン。

う・ま・す・ぎ・る!

甘い香のするいい脂でした。

続け様に残りの3つも
モグモグ、ゴクン。

女将さんがここで絶妙なタイミングで
アツアツのしじみ汁を出して来ました。

た・ま・り・ま・せ・ん。

あー、
今日はもっと食べたい!

『ウニとこはだも一貫ずつ下さい!』

「はいヨーっ!」

ぺろっと平らげ、
上がりをすすり、
おあいそしてもらいました。

満足して午後診察に臨みました!

しかし、
食後2時間過ぎから
凄い睡魔が襲って来ました。

あー、
やっちゃった。

いつもは食後の眠気防止のために、
握り寿司は3貫しか食べませんが、

今日は6貫も頂いちゃったのです。

食後血糖ピークからの
血糖急降下の図が頭に浮かびました。

眠い!

あー、シエスタしたい!

辛い中
必死で外来をこなしました。

患者さんに血液検査の説明中も
あくびが出まくり。

眠いのがバレないように
何とか頑張りました。

ランチに食べる糖質量を間違えると、
こんなに私は眠くなってしまいます。

これが運転中ならば、
事故に繋がると思います。

大事な仕事やイベントの前には、
摂取する糖質量に十分に気をつけましょう。

私もランチ握りは3貫までを
今後は厳守いたします。

では、また!