栄養整形医学実践医の今日の独り言です。

昨日で仕事納めでした。

診察は午前中で終了し、
午後からは大掃除をしました。

いつもはやらない場所の掃除は、

普段使わない筋肉を使うため
筋トレと一緒です。

筋肉痛があり身体の怠さも感じました。

こんな時にそのままにしておくと
体調を崩して正月を寝て過ごす羽目に。

こんな時にこそ
サプリメントを使うのです。

大掃除後に体調を崩さないために
私が摂るサプリメントを紹介します。

BCAA、
グルタミン、
ビタミンD、
ビタミンC、
ビタミンB群、
オリーブ葉。

大掃除には欠かせない栄養素です。

BCAAで筋肉の崩壊を防ぎ、
グルタミンで筋肉痛予防、
ビタミンDで免疫力UP、
ビタミンCで活性酸素除去、
ビタミンB群で代謝UPと疲労回復、
オリーブ葉で感染症予防。

仕上げにゆっくりと入浴して
ヒートショックプロテインを働かせて
身体メンテナンスして休みました。

入浴は大事です。

筋肉を緩めて緊張をほぐせるし、
深部体温を上げる事で
入眠し易くなるからです。

お陰で朝は身体が軽く、
毎年恒例のデパ地下買い出しに行けました。

朝一で並ばないと、
お雑煮用の鶏肉が手に入らないからです。

大晦日だけに設けられる鶏肉の列に
一番近い入り口も把握しています。

そこから入ると鶏肉コーナーに並ぶ前に
白菜、
ミツバ、
柚子、
がカゴの中に入れられるのです。

鶏肉をGetしてからは
大根、
人参、
干し椎茸、
舞茸、
餅、
などの他の雑煮の具材を
ゆっくりと取りに行きます。

その後は
数の子、
たらこ、
酢蛸、
鮭、
も買い込みました。

大晦日のデパ地下買い出しは
上手く行くと凄く嬉しいです。

今年はいつになくスムーズに行きました。

でもいつもは使えるカートは
混雑を避けるため使えません。

カゴはかなり重くて
今日も筋トレでした。

買い出し後は
年越し蕎麦を食べに行きますが、

今年はその蕎麦屋さんの
"年越し蕎麦セット"
を買いました。

我が家で茹でて食べようと思います。

昨日までは年末感がありませんでしたが、
大晦日の行事をこなすと
" 年末なんだなぁ〜 "
と実感しますね。

道路がガラガラの東京の風景も
年末ならではです。

皆さま、
良いお年をお迎え下さい。

では、また!