栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

" 腰と両臀部の痛みがとれない。"
という73歳女性の話です。

通院中の整形外科では
一般的な整形外科的治療が
しっかりと行われています。

内服薬、
湿布、
物理療法。

しかし、
痛みがとれなくて困っていて、
私のクリニックにいらしたのが数日前。

通院先では腰部脊柱管狭窄症の診断。

レントゲンではそのような所見ですが、
臨床症状は違いました。

触診したら、
お尻のお肉がありません。

両方の太腿の裏側の筋肉もゲッソリ。😱

このままでは、
半年後には寝たきりに近づくなえー
思われました。

病名は、
ありません。

強いて考えるならば、
食事が悪くて、
筋肉が落ちて、
身体が支えられない状態ですから、
病名はありません。

病気ではないから、
薬は効かないし、
一般的な治療は無効なんです。

私は普通の整形外科医ではないため、
一般的な整形外科治療は行いません。

こんな方に
どういうアプローチをするのかを
ケースバイケースで考えていきます。

まずは
この方の痛みをとらなければと思い、
両手を取って診察しました。

足腰のポイントに反応あり。

ということは、
PAPTが有効です。

早速、
腰椎と両臀部の痛みをとるポイントに
7本ほど頭鍼しました。

両手を取ってみたら、
反応が消えていました。

『〇〇さん、立ってみてください。
                      痛みはどうでしょうか?』

チューびっくり‼️→"痛くありません!"→おねがい
絵文字って便利ですね。

患者さんの変化って、
本当にこんな感じなんです。

わずか数秒で
苦痛に歪む顔が笑顔になるんです。ウインク

おねがい←こんな顔になっていた〇〇さんは、
次の瞬間には涙を流していました。

"いつまでも痛くて困っていたら、ある方が声を掛けて下さって、ここ(私のクリニック)に行ってみなさいって教えて下さったんです。お名前を教えて下さいって言いましても、その方は名乗らずに私の肩も良くなったから、是非行ってみて下さいって、そう仰るもんですから来たのです。
あぁ、本当に痛くない。
先生、ありがとうございます。
本当に今日は来てよかったです。"

(いい絵文字がありません。
        絵文字って不便でもありますね。)

そう語って下さった患者さんから、
いい涙をいただきました。

なんで痛かったのか?
病気だからではなく、
痛みを出していた状態を説明し、
それに気づいた結果に流れ出た涙です。

そんな患者さんからは、
幸せオーラが出てくるようで、
話している私も安らぎます。

診察室を出る時の姿は、
入室時とは別人でした。

なぜ痛いのか?

調べなくてはなりません。

整形外科的検査、
内科的検査、
栄養整形医学的検査、
全てやって頂いて現在結果待ちです。

いい涙をいただいたからには、
笑顔が続くように
           事を運ばなくてはなりません。

私の書籍もおススメしました。