栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

好きな歌はいくつかあります。

最近はほとんど行けていませんが、
カラオケは好きな方です。

すみません、
気取ってしまいました。

カラオケ大好きです!

というより、
歌が大好き。

聴くより、
歌う方が大好きです。

まだ幼稚園くらいの時、

叔父の家の
祖父の部屋に行くのが大好きでした。

兄弟といとこでそこに集まっては、
こたつの真ん中に置かれた
祖父のテープレコーダーに
自分達の歌を吹き込んで、
それを再生して聴いては爆笑して
何時間も過ごしていました。

みんなで歌うと
楽しくて楽しくてたまりませんでした。

幼稚園でも、
小学校でも、
中学校でも、
高校でも、
音楽の時間に歌うのが
楽しくて楽しくてたまりませんでした。

大学生になった頃、
ちょうどカラオケが流行りだしまた。

私は剣道部でしたが、
週3回の稽古後は部員みんなで夕食後、
飲みに行きました。

私はアルコールが苦手だったので、
先輩から 

"飲めないなら歌え〜!"

と声がかかり、
先輩のリクエスト曲を
ひたすら歌っていました。

リクエスト曲が歌えないと、
CDをレンタルして曲を覚えて、
次には完璧に歌えるようにしました。

私が個人的には絶対に聴かない歌を、
先輩のために覚えて歌っていました。

聴かないのに歌える曲のレパートリーは
かなりのものになりました。

今でも通勤中のカーラジオで
始めて聴いて"いい曲だな"と思うと、
ダウンロードして歌えるまで聴いています。

そうして覚えた最近の曲が
米津玄師のLemon。

でもまだ一度も歌っていません。

覚えたけど歌っていない曲、
まだあります。

スピッツの春の歌、
フジファブリックの若者のすべて、
さかいゆうのYou're Somethingなど。

あまり歌わないけど、
好きだからよく聴く曲もあります。

中島みゆきの宙船、
尾崎豊の卒業、
MISIAのアイノカタチ、
QueenのBohemian Rhapsodyなど、

カラオケでよく歌う曲は
ナイショウインクですが、

夏の終わりのハーモニーを
ハモるのが好きです。ニコニコ

誰か、
ハモりませんか?爆笑

では、また。