栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

二糖類のことをちょっと紹介。

二糖類には、
麦芽糖、
ショ糖、
乳糖、
があります。

糖と糖がくっついてできたのが、
二糖類です。

糖は単独では単糖類といって、
単糖類には、
ブドウ糖(グルコース)、
果糖(フルクトース)、
ガラクトース、
があります。

麦芽糖は、
ブドウ糖 + ブドウ糖 、

ショ糖(砂糖)は、
ブドウ糖 + 果糖 、

乳糖は、
ブドウ糖 + ガラクトース 、

で構成されます。

乳糖は、牛乳に含まれます。
牛乳にも糖が含まれるため、
糖質制限を考えるならば飲み過ぎ注意!

砂糖には、
なんと果糖が含まれます。

単糖類で注意すべきはこの果糖。

果糖が多く含まれるのは、
果汁とハチミツなどです。

糖の中で、
凄ーく甘いのが果糖なんです。

甘〜くて、
美味し〜い、
果物には、
果糖が大量に含まれています。

しかも、
果糖は安く作れるため、
甘味の元として食品に混ぜられます。

果糖は、
温めるよりも冷たい方が甘味が増すので、
ジュースやスイーツに潜んでいます。

果物を冷やすと甘くなるのも納得です。

果糖の量が半端ないのが、
果糖ブドウ糖液糖、
ブドウ糖果糖液糖、
つまり異性化糖と呼ばれるものです。

(Wikipediaより引用)

これらが入った食べ物や飲み物は、
甘くて美味しいため売上げが上がります。

しかし、
果糖は人の身体に
かなり悪影響を与えます。

まずブドウ糖の10倍も糖化しやい。

果糖を大量に摂ると解糖系に入り
ピルビン酸が増え、
その処理が間に合わないため
乳酸が増えて来ます。

これって、
癌細胞がやっていることです。

果糖を大量に摂ると、
癌が元気になる環境を作ってしまいます。

また、
尿酸を増やし、
中性脂肪をふやします。

痛風や
肥満や
脂肪肝になりやすくなります。

砂糖の秘密とは、
果糖を含んだ糖だと言うことです。

人はブドウ糖を上手く使えますが、
果糖は苦手なんだと思います。

デンプンはブドウ糖の繋がりなので、
白米やジャガイモの方が
果糖を含まないため
砂糖よりもいいのかもしれません。

果糖を含んだ食品をなるべく避ける。

異性化糖や
砂糖が混じっている食品を避けるのが、
糖化や
肥満から身体を守ることになりそうです。

果糖を含む砂糖の秘密、
わかって頂けたら幸いです。

では、また!

糖化の話も書いてある
書籍もよろしくお願いします!ウインク