栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

おはようございます!

今朝も恵比寿におります。

キレーション治療に向かう途中に
気になるお店があります。

過去9回、
食べたいけど我慢して来ました。

どんなお店かというと、


こんなお店です。


狙っているのは、
ショコラ・ノアール!ウインク

これ、
絶対に美味しいヤツです。

今日は

キレーション治療10回目。

世の中にいろいろな治療がありますが、

私が行っているのは
       楽しい治療ばかりです。

糖質制限とサプリメントによる栄養療法、
パワープレートでのトレーニング、
高濃度ビタミンC点滴、
オゾン療法、
水素吸入、
そしてキレーション治療です。

これらは、
病気に対する治療でもありますが、

"病気にならないための治療"

でもあります。

未病の治療、
病気を回避する治療、
アンチエイジングの治療、
と言えるものです。

私はかつて、
不整脈、         不眠、
             不安、
高血圧、             高尿酸血症、
                        脂肪肝、
    血糖調整不良、

があり、

朝は不機嫌、
怒りっぽくていつもイライラ、
不整脈がありいつも胸に動悸を感じ、
いつも空腹で甘いものをつまみ、
常に緑茶でカフェイン漬け、
お腹が出て靴下が履きづらく、
かと言えば不安感に襲われて不眠、
朝起きるとまた不機嫌で怠い、

という数年間を過ごして来ました。

思い起こせば、
本当に面白くない数年間でした。

私の著書にも
その時のことを書いています。

チョコッとだけ紹介しますね。

すべては自分の体調不良からはじまった

食事に目を向けるようになったのは、実は私自身の苦い、しかも深刻な経験からです。

5年ほど前のことですが、起床時に顔や手にむくみを感じるようになったのです。外見にはあらわれていなかったのですが、感覚としては〝パンパンにむくんでいる感じ〞でした。その後、仕事のストレスなどもあって眠れなくなり、夜中に起きることもたびたびという状態になりました。気分的にも不安感やあせりを覚えるようになり、車でクリニックに向かう途中で手が冷たくなる感覚に陥り、いったん駐車して休むといったことも起きてきました。

「低血糖なのかな?」。そう考えて、コンビニでバナナを買ってかじったりもしたのですが、まったく改善しません。やっとの思いでクリニックにたどり着くという日々を送っていたのです。診療も、午前中はなんとかこなしていましたが、昼食を摂って午後を迎えると、急に不整脈が出てくるようになりました。そんなことが数カ月間続いたでしょうか。ある日の夕方、突然、めまいに襲われたのです。

看護師に血圧を測ってもらったところ、180㎜ を超えていました。これは高血圧の基準値では一番高いⅢ度高血圧と診断される数値です。動悸も速まり立っていられない状態でしたから、やむを得ず待合室の患者さんには帰っていただき、診察は終了しました。

近くの内科医(循環器系)に診てもらうと、降圧剤を処方されました。しかし、飲んでいてもいっこうに改善は見られません。

「ストレスがたまって、うつっぽくなっているのかもしれない」

そんな思いがあったので、気分転換をはかろうと、気の置けない整形外科医の仲間と会食の機会を持ちました。

異変が起きたのは食事を終えて、二次会に向かおうとしたときのこと。激しい動悸に見舞われ、気持ちが悪くなって、救急車で病院に運ばれたのです。診断結果は低カリウム血症。それが原因で動悸が起きているとのことでした。

そのとき診てくれた医師からも、精密検査の必要があると指摘されたので、大学の先輩の循環器内科医を受診し、3カ月間かけて血液検査、MRIなどの検査をおこないました。

検査結果は血液検査でも、MRIでも、その他の検査でも、異常は認められない、すべて

基準値の範囲であるというものでした。ただし、現に高血圧と不整脈の症状があり、尿酸値も高かったため、何種類かの薬が処方されました。

しかし、薬を飲んでいても症状は改善されず、服用をやめても同じ状態が続いたのです。


続きは是非著書を読んでくださいね。



当時の自分は、

過去の自分が作ってきたのです。

医師なのに、
食事の大切さを知らなかったために、
自分の身体をボロボロにしていたのです。

だから、 

今は

未来の自分を輝かせるために、
治療をしています。

糖質制限とサプリメントによる栄養療法、
パワープレートによるトレーニング、
高濃度ビタミンC点滴、
オゾン療法、
水素吸入、
そしてキレーション治療、

やればやるほど、

未来の自分が輝きます。

食べるものは凄く重要で、

かつてのように
好きなものばかり食べていたら、
身体はボロボロになります。

だから私は今、

身体に必要な
         美味しいものを
                  探して食べています。

居酒屋、
焼き鳥屋、
中華レストラン、
カレーはインドカレー、ネパールカレー、
イタリアンレストラン、
トンカツ屋、
オイスターバー、
ラーメン屋、
ステーキハウス、
ちゃんこ屋、
最近見つけたダチョウ料理レストラン。

しかし、

私は

"糖質制限と
    高タンパク質と
        良質な脂質(油)を摂る"

という

"メインストリートを歩くこと"
                 をベースにしていますが、

時々、

スイーツ、
ポテトチップス、
カール、
カップラーメン、
インスタント焼きそば、
アイスクリーム、

などの

"迂回路を通る"
                ことも忘れません。

しかし、絶対に

"横道にそれる"
          ことはしないようにしています。

横道それたら、
メインストリートに戻るのは大変です。

誰かに襲われて、
メインストリートに戻れなくなったら、
それが不調であり病気なんです。

1番手強いのは "白い悪魔" 達、
砂糖、
        牛乳、
                小麦、
                        白米、
                                などです。

皆さんも、
横道に逸れないように、

それたとしても
あまり遠くに行かないで下さいね。


さあ、
blogを書いているうちに、

キレーション治療 1クールが終了します。

結果は、
また後でお知らせしますね。

では、また!