栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

私には、
よく行く馴染みのお店がいくつかあります。

週3行くお店、
週3以上行くお店、
週2行くお店、
週1行くお店、
月1行くお店、
年に何回か行くお店、
毎年行くお店。

気に入ったら、
あまり浮気をしません。

同じようなお店は不思議と少ないです。

また、人から聞いて
 "行きたい!"
と思うお店も沢山あります。

でもそれは、
まだ行っていないお店、
馴染みのお店が多いので、
そのうち絶対行こうと思っているお店です。

さて、
知り合った方をよくお連れするのが、
私が週2で通う焼き鳥屋さんです。

美味しくて、量が多くて、コスパ良し。
(あれっ?ちょっと語呂がいいかも爆笑

知り合ったばかりでは
その方の事はよく分かりません。

焼き鳥屋さんで話すと、
まず座った距離が近くなります。

飲み物をオーダーした後は、
私は必ず全員に同じものを注文します。

煮込み豆腐 と 焼き鳥盛り合わせ(塩)。
糖質制限なので たれ でなく 塩 です。

飲み物は相手がビールでも、
私はアルコールは飲まないので
いつもウーロン茶です。

乾杯の後、
まず煮込み豆腐が来ます。

みんなで同じ物を
ほぼ同時に口に運んだ時、
初めてお連れした方が

"美味しい!"

と言ってくれたら、
そこから本音トークが始まり、
話が盛り上がって行きます。

食事って同じものを食べていても、

誰かと一緒に食べた方が美味しい
って思いませんか?

独りで美味しいものを食べて
頭の中で美味しいと感じても、

誰かと食べて
 "美味しい" と言ってもらって
"美味しいね"と言葉に出した方が、

本当に美味しくないですか?

この焼き鳥屋会は、
いつもこんな感じで始まります。

そして、
日が違う焼き鳥屋会で
知り合った別々の方から
立て続けに話題になったものがあります。

ある映画の話です。

お二人とも同じ話をしてくれました。

"絶対に観て欲しい!"
"最初の30分を我慢して!"
"後半は自然に笑えるから!"
"観終わって後は爽快ですよ!"

デジャヴです。

この前此処にいたあの方も、
今、目の前にいるこの方も、
示し合わせたかのようです。

『絶対に観に行こう!』

という訳で、
昨日観に行ってきました。

映画 【カメラを止めるな!】

通称 カメ止め。

昼、夕は満席。

しかし眠らない街 新宿 ですから、
ありがたいレイトショーがあります。

上映開始時間を調べたら、

22:00〜   席に余裕あり
24:00〜   席に余裕あり
26:00〜   席に余裕あり

って事で、22:00〜 行って来ました。

発券してトイレを済まし席に着くと、
なんとほぼ満席!びっくり

CMで目を慣らしてから、

さあ、スタートしました!

焼き鳥屋会で聞いていた通りでした。

始まって30分はつまらないけど、
後半は客席あちこちから笑い声が!
そして、
最後は爽快でした。

映画の直後、
映画を教えてくれた方にメッセージ。

"カメ止め会"やりましょう!
と、速攻で返事が帰って来ました。

いやいや、楽しかったです。


では、また!



あっ、
しつこいくらいに告知しますが、

私の初書籍 9月4日発売です!

よろしくお願い致します!