栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

4月27日から4月29日まで東京で開かれた
国際オーソモレキュラー医学会 世界大会
に参加して来ました。

わざわざクリニックを休診にしてまで
参加したかった学会です。

このオーソモレキュラー医学会は、
今までの46回はほぼカナダで開催され、

今回初めてアジアで

いや
           日本で開催されました。


オーソモレキュラーに携わっている
日本人演者のプレゼンはもちろんのこと

世界の
オーソモレキュラー関係者の講演は
大変に勉強になりました。

世界中のオーソモレキュラー医師が

" 患者(人)の健康を第一に考え、
患者(人)の苦しみを取り除きたい "

という意志を持ち、
愛情と勇気を持って実践しているのが
オーソモレキュラー医学なんです。

学会に参加した
一番の収穫は何かというと、

オーソモレキュラー医学とは
物理学(量子力学)、
生化学、
生物学、
といった科学の上に成り立ち、
そこに科学者や医師達の愛情が加わって、
さらに
オーソモレキュラーを実践するという
勇気を持った医師達によって支えられた
新しい医学なんだと強く再認識した事です。

私はその中の一人であると実感しました。

今回の3日間の学会の参加人数は、
延べで1,200人は超えていると思います。
これは本家本元のカナダ開催の学会の
なんと3倍だと聞きました。

日本におけるオーソモレキュラーの
関心の高さがわかります。

その証拠に
医療関係者ではない一般の方の参加も
大変多かったんです。

学会では嬉しい出会いもありました。

数名の私のblog読者の方に
学会場で会いできたんです。

私のblogでオーソモレキュラーを知り、
オーソモレキュラー.jpの存在を知り、
ONP講座やONE講座を受講して
ディプロマまで取得した方もいました。

オーソモレキュラー医学が
世の中に広く広まり認知されて、
更に
オーソモレキュラー医学を学び実践する
仲間の医師が増えるように、

これからも

blogを発信していこうと思います。

あとお知らせがあります。

オーソモレキュラー医学を実践している
9名の医師達による一般講演会が、
8月5日(日曜日)に東京の有楽町で
開催予定です。
将棋の藤井六段が羽生さんに勝った
あのホールです。

僭越ながら私も演者です。

オーソモレキュラー.jpに詳細が掲載されると思いますので、皆さんご注目くださいね。

では、また!