埼玉県 北本市 大友外科整形外科の
栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

お酒に弱い私は、
いわゆる "家呑み" をしません。

家で飲んでも面白くないからです。

いいお酒を勧めてもらい、
注いでもらって、
勧めてくれた方の目の前で、
飲むのが好きです。

私はお酒に弱いから、
酔うとテンションが下がって来ます。

酔うと辛いから、
酔いたくないんです。

しかし、
美味しいお酒は好きです。

飲めないくせに、
お酒の味が分かるのです。

私のお気に入りは、
芋焼酎です。

特に、
芋らしい、
癖のあるのが好きです。

ロックが好きです。

最初の一口、
美味しい酒は口の中で広がって、
いろんな感覚を味わえます。

旨いか、
そうでないか、
だいたい最初の一口で決まります。

二口目は、
旨さの再確認。

"やっぱり美味い酒は旨い。"

そう確認したら、
もう満足。

私はそれでお酒を終わりにしても、
大満足です。

昨年末、
滅多に出会えないお酒に出会えました。

             ハナタレ

蒸留して最初に出てくる
アルコール濃度の濃い焼酎。

鼻水みたいだから
ハナタレ。

それをロックで頂きました。
{E9470E79-2B21-48C6-A074-69CA2DCB2789}


ボトルは大変に小さいのですが、

流石の存在感。
{C98944BA-3CEA-4324-8AA2-7BD98F4B7077}

アルコール度数は44.1度以上あります。

{483E093D-5087-47EA-ADD7-45BD1A1CBEAA}

最初の一口は、
素晴らしいの一言でした。

しかもこの ハナタレ は、
数も少なくあまり出回らないとか。

勿論、メニューにはなく、
私を招待して下さったお方が、
お店にお願いして出してもらった隠し酒。

酔いたくないけど、
また飲みたい美味しいお酒の一つです。

美味しいお酒があれば、
どなたかオススメして下さい。

コメントお待ちしております。

では、また。