埼玉県 北本市 大友外科整形外科の
栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

私の肝臓についてのお話、その2です。

12月の最新の私の血液検査で
また出てしまいました。

脂肪肝パターン!

栄養療法を実践している医師ならば、
私の血液検査の
どの項目がどうなっているのかが
分かってしまう特徴的な結果でした。

食事に気をつけていた私が、
血液検査で脂肪肝パターンになった。

これはなぜでしょうか?

理由をお話しします。
その発端はある発表からです。

" 2017年夏にカールが東京から消える "

それは大変だと
私はカールを見たらストックを始めました。
{5F0005E4-AAAF-49B6-9E82-1C614434992E}

しかし、
ヒトは弱いもの。

ストックなんかできるはずはなく、
目の前にあれば食べてしまいます。

問題は食べ方でした。

私がカールを食べる時間帯が問題でした。

仕事が終わってからの夕食を
糖質制限で食べたのに、

なんと寝る前に
カールを食べてしまっていたんです。

1番ダメなやつです。

毎日ではありませんでしたが、
いつの間にか
いけない習慣になってしまいました。

そして、
10月早々には
大好きなカールが店舗から消えました。

カールがあった棚をいくら眺めても、
もうカールはそこにありませんでした。

子供の頃からお世話になったカールに、

" ありがとう!"

とお礼を言って、
元の生活に戻ろうとした...

ある日、

店には
金色に光るプライドポテトが出現。

{49BCD26A-731A-4811-92E0-7E0C02DFD9D9}


『幻の芋』って、何なの?

好奇心旺盛な私は
ひとつだけ買い物カゴに入れました。

しかし、

糖質制限生活に戻ろうとしていた私は、
なかなかそれに手を出しましせんでした。

そして何日かして、
飲み物を買いにコンビニに行った時、

金色のプライドポテトが
             別の商品に変わっていました。

あれ?

ひょっとして、
                美味しいから人気なの?

そう思った私は、
夜に金色のプライドポテトを食べました。


                         ⁉️


今までに食べた事がない美味しさでした。


チキショー‼️

もう売ってないじゃん‼️💢

悔しくて...
Facebookに金のプライドポテトの事を
UPしました。

すると記事を見た
          高校の同級生からメッセージが。

"店にあるよ! " 

えっ?マジでラブ

私は、
『送って下さい‼️』

とすぐに返信。
           食べたかったんです。 無性に。

こうして、
自分の欲を抑える事が出来ずに、

自分に必要のない糖質を摂り過ぎて
                   また脂肪肝になった訳です。


人は
エネルギーとして糖質を使えます。

エネルギーとして使う以上の余計な糖質は
インスリンによって中性脂肪に変わり、
体に溜まってしまいます。

なぜか?

これは飢餓に備えるため
                      といわれています。

熊は
秋になると鮭や木の実を沢山食べて、
                  身体中に脂肪を蓄えます。

なんのためか?

冬眠するからです。

冬眠は究極のファスティングです。
穴の中で食べ物の少ない冬をやり過ごし、
新しい食べ物の芽吹く春を待つんです。

熊がもし冬眠しなければ、
食べ物の少ない冬を越せずに
その個体数は激減し、
         多分絶滅してしまうでしょう。


糖質を食べ過ぎれば、
インスリンが沢山出て来て、
どんどん中性脂肪を作ります。

そもそも冬眠をしない私達人間は、
中性脂肪を貯めるための食材は
あまり必要がないのだと思います。

カールやポテトチップスを食べ過ぎて、
私はそれを中性脂肪に変えて、
内臓脂肪として腸の周りや肝臓に
脂肪を蓄えてしまったのです。

たったの1ヶ月半です。

毎日ではないのに、
一週間に数日間だけ
          お菓子を食べただけなのに、
あっという間に脂肪肝になるんです。

まさに自業自得。

脂肪肝は作るのは超〜簡単です。

しかし、
貯まった脂肪を使うのは意外と大変。

なぜなら、

燃料で例えれば、

なかなか火のつかない
炭のような脂肪を燃やすには

運動が必要だからです。

そういえば、

私は肋骨を折っていたため、

Powerplateに乗れなかった時期があり、
脂肪をうまく燃やせていなかったのでした。

私は3年かけて脂肪肝を直しましたが、
1ヶ月半でまた脂肪肝になりました。

脂肪肝になるのはあっという間です。

糖質制限がいかに大事かが
よくわかる映画があります。

ちょっとだけ紹介します。

内容は観てのお楽しみです。

では、また。