埼玉県 北本市 大友外科整形外科の
栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

身体に痛みがあって、
でも試合に出たいから

何とかして欲しくて
私のクリニックに来たら、

まさかの展開が待っています。

『試合なんかできる身体じゃないから、
ちゃんと休んでリカバリーしなさい。』

と私に言われるからです。

試合に出るのではなく
試合を回避するように言われます。

その挙句、
血を採られます。

そうです。

血液検査です。

怪我の原因は、

練習のやり過ぎと、
            休みの少なさと、
                       必要な栄養の不足。

私は栄養療法実践整形外科医なので、
栄養の大切さを子供にしっかりと教えます。

トップアスリート達は、
食事の大切さを感じています。

選手が一流になるためには、
フィジカルやメンタルを強くするための
食事(栄養)が最重要なんです。

大好きな漫画 ワンピースにも、
食事の大切さは描かれています。

ルフィが海賊王になるためには、
サンジが作る食事が必要なんです。

小中高生が試合で活躍するためには、
お母さんの作る食事が重要なんですよ。

メジャーリーグのダルビッシュ投手は、

『今日の私の身体は
           昨日までの食事で出来ています。』

と語りました。

テニスのジョコビッチ選手も、
サッカーの長友佑都選手も、
食事を変えて強くなりました。

そんなお二人の本があります。


ジョコビッチ選手の有名な本です。


これは長友佑都選手の最新の本!

サッカーやテニスの選手だけでなく、
運動をしている子供や親に
是非読んで欲しい書物です。

私も食事には気をつけています。

今、ランチを摂っていますが、
メニューを紹介します。

{5D0D2978-6548-4645-9AAB-F495F98F89C2}

シングルカレー 795円
タンドリーミックス 999円
ミニサラダは既に食べた後の写真です。

カレーはマトンカレーをチョイス。
羊肉はヘルシーと言われますが、
赤身で鉄や亜鉛が豊富で、
しかもカルニチンが多いため太りにくい!

タンパク質を多く摂取するために、
ナンはチーズナンにしました。
チーズナンには
通常ハチミツがかかっていますが、
糖質カットのためかけないように
お願いをしてオーダーしました。

更にタンパク質を増やすため、
魚、
鶏、
羊、
と肉の種類が豊富で味も違う
タンドリーミックスをオーダー。

サラダを食べた後、
タンドリーミックスを平らげ、
マトンカレーを食べ、
最後にチーズナンを頂きました。

糖質を制限するため、
チーズナンは全部食べずに、
チーズの詰まった真ん中を食べました。

糖質を摂取し過ぎたら、
午後の診察中に眠気が来るためです。

私はランチで
どれだけ糖質を摂れば眠気が来ないかを
実験して知っているので、

{A3ED4CF4-8DB6-4D21-8763-C2F452AC3F4B}

ここでやめました。

余ったナンは、

{F1097317-004C-439C-B968-24634A867700}

ちゃんとお土産にします。

スポーツをしている子供と
親の反応は様々ですが、

食事の大切さに気づいてくれて、
それを実践した方は

その後劇的に変わっていきます。

今日は食事について、
書いてみました。

何か感じて下されば幸いです。

あっ、
そろそろ午後の仕事に向かいますね。


では、また。