埼玉県 北本市 大友外科整形外科の
栄養療法実践整形外科医の今日の独り言です。

今日は
ケト検を受けて来ました。
{646D3BF9-A55D-4E4D-9E9C-879028BCDBA8}

これは、医師限定のものではないため、
どなたでも申し込めます。

私もケトジェニクダイエットという
概念は知っていましたが、
しっかりとしたものを学びたくて
今日勉強して来ました。

私が過去のブログで書いた白い悪魔が
どんなに身体に悪さをするのか、
特に小麦がどれだけヤバイかを
再認識する事ができました。

また、
タンパク質の摂取がいかに大切かも
再認識しました。

今日勉強したことが、
患者さんの食事指導に役立ちそうです。

ケトジェニクダイエットアドバイザーは
ジュニアとシニアがあり、
今日はジュニアのセミナーでしたが、
またさらに勉強して
シニアアドバイザーを目指したいと思いました。

栄養療法実践整形外科医として
勉強することが大変多いのですが、
これからも頑張ります‼️


では、また。