埼玉県 北本市 大友外科整形外科の
栄養療法実践整形外科医 大友通明です。

朝は6時半に目が覚めました。
寒かったので二度寝をしてみました。

次に目が覚めたら、なんと12時30分。
ここまで寝たのは久しぶりです。

あまりに気持ち良さそうなので、
家族も起こさないようにしていたとのこと。

犬の散歩に行き、
ドラッグストアで買い物をして、
ふと外を眺めたら昼過ぎから雨。

成人式は大変ですね。

休日でもあり、
妻と雨の中ですが出掛けました。

新しいカレー屋さんが出来ていたので、
入ってみました。
しかし、
メニューには全てライスかナンがついています。

悩んだ挙句、
ナンをチーズナンにしてカレーは
野菜カレー、
バターチキンカレー、
マトンカレー、
を選びました。

美味しそうです‼️
{EDDE3017-450E-4349-8DF1-A025BE90B7D2}

しかし、
これを全て食べたら、
明らかに糖質の過剰摂取です。

目の前に出された御馳走を前に
どうしたらいいか?

こんな時は、工夫して食べるのです。

食後の眠気、
怠さが出ないように食べます。

チーズナンはチーズが多い真ん中だけ食べ、
ピザのように端っこは残し、
半分はテイクアウトにしてもらいました。

ナンをチーズナンにしたのも
タンパク質を増やすためと
血糖値の急上昇をさせないため。

食べる順番も
サラダ→カレー→チーズナン
としました。

その後は雨の中、
散歩してスタバでドリンクを飲みました。

オーダーしたのは、
ほうじ茶ラテのシロップ抜き。

妻とおしゃべりしながらでしたが、
途中でシンナーの臭いがしてきて
気分が悪くなりそうだったから
お店を出ました。

なんと、
隣の席で女性がマニキュアを塗ってたのです。

公共の場でのマナーとしては、
どうなのでしょうか?

成人の日なので
新成人の手本にならない事は
避けて欲しかったと思います。

雨の中傘をさして
妻とおしゃべりしながら帰宅。

ブログを書き始めて、
外を見るともう日が落ちました。

今日は寝過ぎたせいで1日が短いです。

残りの時間で今日できる事を
大急ぎでやらなくては。

では、また。